元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

松っちゃんの帰宅に備えた 胃ろう栄養ボトル チューブが きた⑦

ネット通販 便利だ 届いたの テストしたら 自分の考えていたのと 同じだった 明日 市大に 1セット 持っていき 見てもらう これで いいですよと言われたら 退院に 一歩 近づく 退院の日 未定だが 1年4ヶ月ぶりに 外に でられる 家に帰れる は間違いない 松っちゃん 健康な 日本の どこにでもいる おばちゃんだったが 旅行好き 海外も大好き 仲間で食事いくのも 大好き 今では その 面影がないのだ 痩せこけて しまったのだ 体力 ゼロ 寝たきりなのだ 九死に一生 極楽浄土に いかなかった この世に 戻ってきたが 以前の松っちゃんではない 知らない人 残酷だ しかし 耳元で 話かけしたり 手足のマッサージしたり 頭 顔 熱い蒸しタオルで 包み込み しばらく そのままにして から とり 又 やる 開かない目に 目薬さす 開かないくち あけて スポンジで 洗う ヌルヌルを 吸引する くたくたに やった こっちが 入院しそう 松っちゃんは 目が開くようになった くちパクで バイバイと言う 握手 できるようになった オシッコ うんち したら 指さきを オムツのところ さす ようになった 介護百名山の 第一歩なのか 期待した

今日の松っちゃん 血中酸素濃度99/99HR  RRは31 血圧106-55 体温36.8 寺ちゃんのこと わかる 認識度は 100%  しつっこく 毎日 毎日 何回も何回も 繰り返し 訓練したのだ 義母の三回忌 お寺の住職に 十万 包み 法要 無事 終わった 墓参りも 終わった そのこと 耳元で 説明した 両手 合わせて 拝まれた 涙 こぼれた 嬉しい 悲しい せつないのだ

f:id:MAIKALFUJIO:20141115224719j:plain