元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

今週か来週かに自宅に 1年4ヶ月ぶりに 帰る 松っちゃん! ⑨

今日 市大病院の医師団より 今週か来週かに 退院の許可 だします との内定をもらった しかも 万一 何か 生じたら いつでも 受け入れ しますと 嬉しい お言葉も 頂戴した 病院のケースワーカーさん 松っちゃん担当のケアマネさん にて 受け入れ準備状況の確認 送り出す側の諸段取りの確認 松っちやん担当の訪問看護の病院の再確認 お薬の確認 胃ろう栄養の確認 介護タクシー二名の確保(車いす付き) 本人のからだの状態はどうか 移動できそうか 介護プランは作成したか 確認したか 当面は 絶えず 誰か いるようになっているか 寺ちゃんが お仕事で外出の時 痰の吸引してくれるナースさん くることになっているか 毎週 土曜日に 風呂サービス くることになっているか 完璧にスケジュールは作成しているか など いろいろ これからが まず 初級の介護入門編 そして 帰宅した日から いよいよ 松っちやんの介護百名山が 幕開くのだ ゴールは 先の先 夢は 百山目の「湘南海岸で、はだしで砂の上でダンスしながらキスして~ 箱根温泉で露天風呂で お湯のかけっこ だ~♪」楽しみだな

今日の松っちゃん 血中酸素濃度98 脈拍 乱れあり 45 51 69 39 とか 落ち着かない 止まったら どうしよう  体温 36.8 高熱がでない この調子でいってね ブーブブッ くさい でたな 良かった 何日ぶりだ ナースさん 呼んで 二人で 仲良く オムツ交換 した お尻も 濡れ 紙タオルで 丁寧に 何回も ふき取る 全て 終わった 顔 見たら 寝てた いい顔している

写真は 胃ろうのチューブいれ ポケット付きの 腹巻 購入した 実際に 介護の現場で 使うのだろうか やって 見れば わかる 間もなく 帰宅するのだ

f:id:MAIKALFUJIO:20141117231944j:plain