元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2014・1・30 金曜日 横浜は雨 昨日の天気予報は「雪」 風は無い ヘルパーさん 午前8時にきてくれた 30分 介護保険の仕事 そのあと 30分 延長は 自費と言って 別途請求される

 今日の方は  Yさん 最近 少し 介護の世界のこと わかってきた

このヘルパーさんの派遣の会社は 曜日別だ  月曜は Oさん 火曜は Iさん 名前 憶えて 名前で呼ぶと 相手も 嬉しいと思う

 松っちゃん 夜中 苦しい 息づかい ハアハアハアハア ゼイゼイぜいぜい 痰の吸引し 続けた 血が でてきた  ウウ 透明の吸引チューブが 赤く なって いく 透明のタンの タンクが 赤く 染まる

 なぜ 血 なのか  先日 聞いた 訪問の医師は「血が でるのは仕方ないですよ」と うそぶく  だから なぜ なのだ 死ぬことないのか 「静脈 動脈の破損だったら こんなものではない」と 頭 ひっぱたく 衝動に かられた 言動しか できない医師  逆らえない 何 されるか 怖い

 ある程度 赤いのが でると 白っぽい 痰に なる ネブライザーなる 加湿器に 精製水 いれて スイッチ いれると 霧が シューとでる それを のどに あてる 10分は やる  痰が やわらかくなる しかし 根本的には のどのカニューレ外してくれ~ これで 解決する

 死ぬまで このままでは やりきれない

写真は 松っちゃんが もう 「断崖絶壁」で 家族 呼んで と言われた時 こんな状況 三回 あった 時 覚悟した 皆さんに お線香 あげて もらうのに 自宅にきた時に 「松っちゃんの足跡」記念館 つくったもの

 登山靴も展示してある これ 本人 帰宅したものの 見てはいない 介護ベッドに 直行したから。

f:id:MAIKALFUJIO:20150130082158j:plain