元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2/17火曜日 曇り 小雨 

ケアマネさんから 日帰り ディサービスの話あり とりあえず 申し込の前に 見学にいく 介護タクシー 二人きてもらう

 松っちゃんに 紙に書いて 説明したところ OKとのこと 2/19木曜日 午後2時 出発 20分で着く その間の ドライブが 気分転換になる 

松っちゃんの 言語訓練士 いたとのこと 国家資格を所持しており 超多忙 ひっぱりだこ 3月から 週一回 きてくれる 発声のトレーニングから やる カラオケの先生か ゴクン と言う 呑みこみの訓練も やる 月4回 

寿司でも うなぎでも ステーキでも ケーキでも 食わせて あげたい もう 二年も 口から 食って いない  可哀そう 何とか しないと

実費での看護師 きた 介護保険のではない 介護保険のは 一割負担で 午前11時から12時の1時間の契約 実費のは十割負担 お金が ドドッ と消えていく

この看護師の使い方は からだのケア 横にしたり 背中 揉んだり 手足 マッサージしたり うがい 何回もしたり 痰でれば吸引する 要するに 松っちゃんを 歩かせるようにする

きのう お雛様の箱 だした 今日は 骨組み 組み立てる

f:id:MAIKALFUJIO:20150217222131j:plain