元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

2/28土曜日 晴れ 近所の桜並木は いつ 咲いても いいような雰囲気だった 今日も 休まず遅刻せず 病院通いだ

今日の松っちやんの様子

 胃ろう栄養が 今日から 在宅時と同じ 400mlに なった それに 白湯100mlが 加わる ウンチが でるようになると思う 今日は なかった 下剤 いれるとのこと

血糖値の計り方 器具の使い方 インシュリンのやり方 器具の扱い方 今日 ペーパー講習受けた

 ナースさんが 実技するのを 見た 説明しながら 実際に やってくれた これを 何回か 繰り返す そのあと 寺ちやんが 実技して ナースさんが 合格ですよと言ってくれれば 卒業となる

眠り続ける 松っちゃん 

 ひたすら 眠る  何だか 変  変だけれども そのままにして 顔を 蒸しタオルで ゆっくり ふき取る アカが ボロボロ 首すじから 頬から おでこから でてくる 腕も 可能なところのみ 拭く 

テレビ 見ない 聞かない

 テレビつけた 山の やっていたので 見るかと 誘うが 全く 関心無し

憂鬱に なってきた

 だんだん 知らない人に なってきた 腕も 上がらず 足も 動かない ナースさんが 体位の横向き やりにきた 一緒に 反対の向きに 直したが 目 開かない からだ 反応無し

脳のCT

 脳梗塞 脳出血は 見られない 血管のことであって 脳細胞 脳神経が までは わからないが 今は 生命の存続を 優先の治療している 命が 助かって 帰宅できても「あんた 誰?」に なっていたら 想像するだけで寒気がしてきた

写真は 松っちやんのいる個室からの風景 これを 本人は「見ることが無い」

f:id:MAIKALFUJIO:20150228232042j:plain