元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

3/1日曜日 横浜の天候にしては 珍しい 冷たい 氷のような雨降り 凍える寒さ 花粉症の鼻水は でない 近所の桜並木が ピタッと はしゃぐのを止めたのが わかったくらいの寒さだった

脳の神経細胞を 生き生き させたい 起こす 

 ものを食べないでいると くち 動かなくなってくる 松っちゃんは 二年ものあいだ そんな状態 くち が そうなると 脳の神経も 働きが 眠くなる方向に 進んでいく 目が 開かないのも 同じ 手 足が 少しづつ 動かなく なってくるのも 同じ 

いやがる 松っちやんの くち 開いて スポンジブラシに 水 つけて 何回も くちの中 歯 ベロ 洗う 汚れ 吸引器で 吸い取る

 とっても 疲れる 姿勢が 中腰 しかも 斜めに 自分の体を 腕も 曲げるので 大変な 労力だ こういうの 1時間おきに やれば 松っちやんの 意識と体が 起きてくると思うが 現実は 無理 やる人 いない 自分は いった時にしか できない

血糖値のとりかた 実技講習 本番を体験した 松っちゃんの右手の中指の腹に アルコール消毒綿で拭いて 10秒 待って チクリと針さす 勿論 声掛けもしてから「今から 血糖値 計ります チクリとしますよ」って やさしく言う。

 インシュリンの投与のは次回 (ペーパー講習は完了した) 両方 終わると 2時間づつの内容の異なる「糖尿病の治療」などの講義が ある 

講義は 三回 あるが 三回目のは 3月16日 薬の療法について 看護師が 無理かも って 口 すべらせた なな 何だ もしかして それまで いられないって こと? 看護師は 否定も肯定もせず いってしまった

 いずれにしても 脳のことは ともかく 救急搬送の時の死にかけた状態は 脱した 10日 たっているし 今週か来週か ハッキリすると思う その時は 介護タクシーで 二人 きてもらって 車いすごと 運んで もらう

写真は 松っちゃんが お母さんと 箱根とか福島とかへいった時のアルバム これ 見せて  「これ 誰と どこへ いったのか わかる?」と 脳を起こすことが目的だが 一時的に 「うん」と うなずくかも 知れない。

f:id:MAIKALFUJIO:20150301230055j:plain