元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

4/6月曜日 松っちゃんの看護・介護の様子 帰宅して20日目「二人は小指と小指絡ませて約束をした」

 

小指を絡ませ約束した

 お父さんに会いにいこう 松っちやんと約束した 100才は 長生きをすると言われていたが 最近 水が 溜まって 調子が 良くない 死ぬ前に 会いに いく 親孝行したい 松っちゃんの目に 涙が キラリ!

ボイストレーニングが始まった

 第一回目は くちの動き 検査 顔全体の動きも検査 スピーチバルブ 装着して「あいうえお」から 五十音を ひとまず やった チェックリストに 記入した 途中 タンの吸引あり くちの中の吸引あり 松っちゃん 真剣だった 

言語聴覚師

 やさしいけれど 厳しい そのほうが いい STとも言う スビチトレーナーの略 何年かかっても やり遂げるぞ 先生は女性 ハキハキしている 週一回きてくれる 介護保険か 医療保険か ケアマネに聞いてみる

結婚式の できたよ~♪

 フジカラーから電話がきた できましたよ 八ミリフィルムをテレビで見ることのできるDVDにしてくれたのだ 音声は 無いが 40年前が 見れる ワクワクドキドキ それにしても まあ よくも 保存していたものだ 感心した

オムツとか うんちとか オシッコとか の言葉 使うな!

   オムツは 「あれ」 うんちは「大」 オシッコは「小」 明日から 皆さんに 提案してみようと思う 介護の人は 大きな声で「オムツ このオムツ どこへ すてますか~」バカヤロ 品が ねえな 

寺ちゃんは 今日は 朝から 

 横須賀へいき 一度 自宅に 戻り 着替えて 湾岸を 飛ばし 鶴見へ いき そして 自宅に 戻った クタクタ 留守番の方も ありがとう

写真の説明 なんとも 恥ずかしい 40年前の結婚式の写真 展示場は「松っちゃんギャラリー」我が家の玄関の横にある  

 

 

f:id:MAIKALFUJIO:20150406230859j:plain