元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

4/9木曜日 連続介護小説・「松っちゃんは介護百名山を目指す」・介護・明るく楽しく美しくってどう? 松っちゃんは「ゴールド」羨ましい!

寺ちゃんは明日 二ヶ月前に予約

 戸塚の自動車教習所に いく とっても 混んでいて 予約も 苦労した 横浜中に 電話して やっと そこが 取れたので うちからは 遠い(それだけ 多いのか)が いかなくては ならない 半日 かかる お金も かかる それでも いかなくてはならない 免許の書き換え しなければならない 留守番は自費のナースステーシヨンからくる看護師さん 留守 お願いね~

松っちゃんは「ゴールド免許」

 松っちゃんは 乗らないので 無事故 無違反 

今の「松っちゃん」の様子

 めざまし 見ている 寝たまま 少し 起こす 小島さんが 笑っている 少しづつ 現世に 戻ったのか 頭が 向こうに いっちゃう その 怖さ 身に 染みている 病院で 「あんた だれなの?」って 言う あの 顔 思い出す 身震いするほど 恐怖だ 夜 4回目の お薬 睡眠薬 処方されているが 「今 安眠剤 いれたからね」と言うが 半分にした それでも 本人は 「うん」と頷く 翌朝 昼間 寝ているのが 目覚めていることが 多くなった 

ディサービスにいくようになってから

 人に 担いで もらってだが ディサービスに いくようになってから そこはベッドが 5つ 遊戯したり とかのところではない 皆さん 身動き できない人だ 松っちゃんも同じ 目的は 機械式の「お風呂」 いい運動になる 知らないところにいく 気分が かわる 身も心も リハビリになる

いつか ベッドから おりる その前に

 その前に 床に 足 おろす まだ 一度も やっていない 誰か プロ いないかな 寺ちゃんは 無理 クタクタだし やること 一杯 あるし 介護さんはオムツ ナースさんは ナースのお仕事 マッサージさんは 手足 からだ 揉む 自費の看護師さんは うがい 吸引 オムツ からだのケア 言語聴覚師さんは ボイストレーニングと嚥下機能訓練 「床に足おろす」動作の訓練は 誰が やる 探すのだ お金 かかっても 探すのだ 松っちゃんに「床に足 おろすか」って聞いたら「うん」と うなずいた。

ムラサキハナナ 花言葉 仁愛

f:id:MAIKALFUJIO:20150409101637j:plain