元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

喋れる!魔法のスピーチバルブ「こんにちわ」松っちゃんの ご挨拶!介護百名山への旅は 始まったばかり

医療用から スピーチへ

 高価なもの それを 松っちゃんに 装着した 医療保険の適用によるもの スピーチカニューレと言うもの 一歩 前進した 二年ぶりに 発声 こ・ん・に・ち・わ そして トレーニングは「はらっぱでラッパをふいた」

きのうは からだと手足 リハトレ

 午後1時から 3時間 きてくれた ずっと リハトレではない 介護ヘルパーの仕事 ナースの仕事 マッサージ師の仕事 電話とり 松っちゃんの話 相手 肩もみ 手足の 揉みほぐしもする 手紙の代読もする 寺ちゃんは仕事 留守番だ

何とか 筋肉を つけたい

 寺ちゃんが オムツ交換する時は 左右の手すり つかまってもらう 必死なのがわかる 顔が 真っ赤になっているのが わかる 腕が 震えているのが わかる お尻 洗って 乾いたタオルで 丁寧に 拭いて 軟膏を 薄く塗って 新品のオムツを あてがう ゆっくり やる (ごめんね・・)

夜の2時のオムツ交換

 タンの吸引のあと 下のほう チェックしたら 汚れていた 早速 取り替える

夜中の場合は 早く やる 昼間とは 違う 汚れたの外して 新しいの つけた やれやれ と思ったのも 束の間 閉じる前に 「やられた」 また 始めから やり直し 今度は 防水シートからになる 頭が 狂う~ 笑顔が あったか なかったか 余裕なかった (ごめんな・・・)

いつになったら

 何回も 死線を 彷徨った あげくに 「いつになったら」とは 贅沢な 願いだと わかっているが いつになったら 歩くのだろう このまま 永久に 介護ベッドの生活に なっていくのか 

知り合ったころ 

 何しても 何見ても 何言っても 楽しかった 時間が 自由 お金は 無かったが あるだけで 食べて しゃべって 見て 弾んだ こんなに 幸せで いいのだろうか 全てが バラ色だった

写真は コーケン(メードインジャパン)の「スピーチバルブ」

f:id:MAIKALFUJIO:20150417110312j:plain