元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/4(月)毎日欠かさず「松っちゃん」の介護日記をつける 絶対に休まない しかし 今日は八景島は混んでいたな 

ナースさんに留守番頼んで

 寺ちゃんは 仕事で横須賀へ 八景島付近の道路は 潮干狩りと八景島と 行く車 車 ワゴン車が多い 家族連れ 渋滞 テレビで流すから みんな来る 駐車場は 満車 どこも 満車 路駐は駐禁ステッカー 高いアサリになる 可哀そう

アルプスの水

 きのう頼んだ ネットのアスクルのが クロネコが 玄関の中に 運んでくれた 中に 運んでくれるように 言ってある 助かる オムツも水も 重いので 本当に ありがとう

オムツ交換

 午後1時15分 帰宅した ナースさんは 少し前に 帰った メモが残されている 何したのか 書いてある 読んでいると ブブ~と 松っちゃんの下のほうが

にぎやかになり きた~♪ 目と目が合った 「ニッ」と笑った 赤ちゃんかよ

仕事は 早く やる

 松っちゃんのお父さんの会社の「独身寮」の一つが 横須賀にある 今日は 引っ越しした部屋の下見 電気 ガス 水道は 連絡した 軽トラ 一台分のゴミ ガラクタ 業者に連絡した 有料だ トイレも風呂も プロに依頼する

背中の汗

 松っちやんの背中 熱い 肌着 寝間着 取り替えた 濡れていた 介護ベッドは「ムレル」のだ 知らなかった ムレナイマット 持ってきてくれる それまでは バスタオル 背中に 敷く 何回も 取り替える 仕事が増えた アア~

ゆうべは鳴らなかった

 珍しく ナースコールのタララッタ~♪ が 朝の6時まで なかった 死んだのか 呼吸の音 確認する 耳を カニューレに 近づける スースーと聞こえた その瞬間 ホッと 胸をなでおろす 生きてるんだ 寺ちゃんは涙する そのそばには 先日 亡くなった 松っちゃんのお父さんが写真で笑っていた

イトーヨーカドー

 夏のハンソデの肌着 Mサイズ 能見台のイトーヨーカドーの三階の介護売り場に 娘が 誕生日祝いの「現金」もらいにきたので 「買ってきて」とカードを渡した 夕方 きた 松っちゃんに 見せたら 歯 見せて 喜んだよ

写真は 近所の市道の「サツキ街道」(横浜市の花)花言葉は節約

f:id:MAIKALFUJIO:20150504174754j:plain