元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/24(日)快晴・連続介護日記・松っちゃん! 頑張れ! 介護ベッドから降りて 歩こう!

きのう 夕方

 介護ベッドを 下げて 松っちゃんに 「足 床に つけてね」と言った けれど 手すりに しがみつくが 体が 微動もしない 寝たきりは 怖いな

歯のケア

 月2回のうちの2回目が きのうきた 三人くる 一人は先生 一人は歯科衛生士 一人は運転手 医療保険支払分 いつも 出血する

夜9時 

 テレビ 消す 松っちゃんが 両手で 〇 を描いた CDかけるの? うん と頷いた ダークも小椋もフォークも負けないでも 聞き飽きたが かけた

夜11時 オムツ取り替え

 ほとんど 体力が 残っていない バッテリー切れ 携帯なら かからないけれど 寺ちゃんは 「いくよ!」って やる 松っちゃんは ニッと笑う

夜中 タララッタ~♪

 オムツ取り替えしてから 寺ちゃんは 寝たらしい 何回も 鳴り 響いていた かけつけた くちパクで お・く・す・り とニッと 笑った 

とうとう 風呂 はいれずの日

 TOTOのユニットバス スイッチON 43度 いつでも はいれる が 気が付いたら 自動的に OFFに なってしまった 仕方ない 松っちゃんのが大事

良い言葉

 いくに こみちに よらず 原文は 「行くに 径に 由らず」「人生は 王道を まっすぐ進むべし」という意味 小手先のことを考えて 小賢しく 振る舞っても 回り道になるか 袋小路に はいってしまう という意味

寺ちゃんの一句

 惚れた顔 じっと 見てたら また惚れた 

あっこに おまかせ 見ている 松っちゃんは きのう 入浴サービスの若い背の高い 男性に抱かれて 嬉しそう 二人で この タニタ の体重計に乗った 計ったら 110㎏ あった 男性は67㎏ 引き算で「43」㎏ 増えたよ

f:id:MAIKALFUJIO:20150524130650j:plain