元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/28(木)曇り空の八景島に近いところ、連続介護日記「歩け!歩くんだ!松っちゃん」叱咤激励するも

曇り空

 やや 落ち着く 日より 室内は「除湿」エアコンを まわす 快適な環境になった 気温が 天候が 風が 日々 変わり もう すぐ 6月が そこに 佇んでいる 手招きしている 「おいで~」

足を 上下に

 左右の足 10回づつ 上げて~  下げて~ と繰りかえす こんなこと 焼け石に水だ やらないよりましだとつぶやくが 他に しなければならないこと 山のようにあり 誰かに きてもらわないとと思う

胸のキズ 膿 血

 きのうから 寺ちゃんが 胸の治療スタートした 減菌メッシユに 抗生軟膏 塗って というの 毎日やる 一週間で よくなるのか 万一 治らない時は また 市大に 戻るのか 24時間の吸引治療になるのか

背中 起こす

 背中起こす 足を ベッドから おろす 床に 足つけて 歩いて~ かけ声は大きい 松っちゃんは 微動だにしない カチカチのからだは 反応しない もう このまま ここで あと 余生を おくるのか  歩け!歩いてよ~

スマイル

 おっかない顔に なっていた おでこ 皺 よせて 目つきも 怖い 「スマイル~」はい「スマイル~」何回も やっていると スマイル顔を ニッ と作ってくれた ああ うな重が ステーキが あんみつが 食べたい

社長

 松っちゃんのあだ名は「社長」 お父さんが 社長だからだ でも もう お父さんはいない 会社は弟が 継いでいる 松っちゃんは 会社にいくことも 実家にいって遺品の整理 することも 墓参りも できない

今の松っちゃん

 片岡愛之助 藤原 の 騒ぎの テレビ 見ているような 見ていないような こころ ここに あらず 夢は「上高地か 鎌倉のあじさいか」何とかしてあげたい 手 引いて 歩きたい 叶わぬ 夢なのだろうか

寺ちゃんの一句

 愛がある 夢がある でも 虹の泡

写真の説明 日本一の介護人を目指す 寺ちゃんの道具 近づけて ピッの体温計 これは コップの温度も 計れる とか キティちゃんの心拍計とか 頭のケア これは 頭皮を マッサージするブラシ と 爪きり

f:id:MAIKALFUJIO:20150528101709j:plain