元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

5/29(金)連続介護日記・午前5時の「負けないで~♪♪」今日の寺ちゃんの味方は「ZARD」

きのうは 午前1時

 なんだ かんだ 自室へ 転がり込んだのが 午前様 タララッタが 3時に 鳴って タンの吸引して また 倒れこみ寝 目 さましたのが 午前5時

そのまま ZARDかけて 負けないで~♪ の ふとした瞬間に~♪を 歌う

寝顔の松っちゃんに

 声かけする シカトしては絶対に しない 必ず 寝ていても 起きていても これから することを 「お早う! これから 血糖値検査やります 右手の親指(順番が寺ちゃんが考案した「千枝子方式」にて決められている)お願いします」と言う

ブチュ

 検査キットを用意して テキバキ やる 親指に 針さす 血出る 計測器あてる ピーと鳴る 数字見る 記録する アルコール綿あてる 使った針は 医療ゴミ専用のに捨てる 検査キットを 所定の場所に 戻す

インシュリンもブチュ

 インシュリンも二種類あり 朝のは 朝昼夕用の使う 夜は 夜中用の別のを打つ 打つ場所は寺ちゃんが考案した「千枝子方式」の図表を見て 行う いつ 誰が 打っても 間違いなく 安心であるし 効果的である

朝食は

 胃ろうから 注入する 液体ラコールが 命の源 これが うんちにもなる おしっこにもなる 便秘に ならないように 「出る」 お薬は 欠かせない  万一 でない時は 摘便(てきべん)と言う 指 突っ込む方法で掻き出す これ 現実 介護の現場の現実 しかし 今のところ お呼びではない

パスポートのいらないアメリカ

 寺ちゃんは以前 根岸の「ソーダ水の向こうに 見える~♪」の アメリカ人が 沢山 住んでいる 根岸アメリカンハイツに 日本人を ボランティアで 連れていった 各家庭に 英会話で交流 と言う のをやっていた 

その時 警戒は厳重も特別入門許可証のみで パスポートは いらなかった 飛び込みで 初めての家庭が キャシーの家で 「フジオ~ドュユーライク クリライス」が わからなかったのが とっても 想いでになっている

寺ちゃんの今日の一句

 一日は 公平にある 誰にでも

今の 午前9時30分の 松っちゃんは

 テレビ つけたまま 寝入っている 午前8時に きた オムツ交換のヘルパーさんの なすがまま 無事 終わったが まだ 寝入っている そうだ 「起きろ~ 」寝ている時間が 長すぎる 不安が 横切る

写真の説明 松っちゃんを 毎日 見守っていてくれる プレゼントのプーちゃん と テディちゃん 頼むよ 松っちゃんを ~ ハイハイってか~

f:id:MAIKALFUJIO:20150529094547j:plain