元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/1(月)晴れの横浜は気持ちが良い・6月のスタート・松っちゃんは「まあまあ」顔拭くとニッと笑った

なぜ 松っちゃんは

 途中から 見ている方の為にも なぜ 寺ちゃんは「松っちゃん」のことを 介護して プログに 毎日 のせているのか 書く ことにした

全体の流れ 3年間の記録より

 日本百名山 甲斐駒ヶ岳にて完登したあと体調悪化~心臓不整脈~循環器病院で検査入院~心臓弁に重大な疾患あり~生体弁置き換え・人工血管置き換え・入院手術成功15時間の心肺停止から蘇生~麻酔後のせん妄~日常生活中体調不良~市大脾臓摘出手術成功~体調不良~腕あがらず整形外科病院にて第七頸椎の手術入院~帰宅後体調不良~救急にて心臓外科病院~新しい菌の疾患による瀕死の状態の治療の為、緊急に再び心臓弁と血管の置き換え手術14時間成功~その後感染症・心内膜炎・伝染病・あらゆる疾患にかかり~小康状態にて~リハビリ病院に転院中~胸の中から想像を絶する膿と出血あり24時間特別室にて治療~まだまだ続くも一時小康状態~帰宅し在宅治療・療養生活・50㎏の体重は35㎏になり三回も「もうだめです・家族を呼んで下さい」があった。「認知症は話しかけ療法」により克服したが要介護5・身体障害者1級・寝たきりになった「夢は再び北アルプスへいく」その為には「介護ベッドからおりて歩く訓練をしたい」が無理・不可能との評あり「気管切開患者」「胃ろう患者」として 生きているだけの生活を送っている 友人 仲間 支援者 らは多く ドキメンタリー「松っちゃんは歩き始めた」など フジテレビとの交渉も計画している。

これから 過去の全記録を掲載していこう

 と考えたが 途方もなく 膨大な資料と検証作業が あり 正確に やっていくには 手に負えないので やめた 松っちゃんの育児しながら家庭もおろそかにしないでの「日本百名山の登頂記録」も日記が 発見されたが それも 掲載しない 大変なのだ。

このプログの目的と松っちゃんの横顔

 寺ちゃんは 昔から愛妻の「松っちゃん」に 尻に敷かれていた 松つちゃんは いけいけどんどんで ぐちゅぐちゅ なよなよ したりは嫌いなのだ さっぱりした性格 面倒見も良く 負けんぎも強く なにくそ根性も ハンパではない 人情味もあり 義理人情も厚く 強気をくじき弱気を助ける お父さんが生前「男だったら俺のあと継がせるのにな」と言っていたほどだ。寺ちゃんは「松っちゃん」を一生、介護していく決意であり倒れられないが このプログのゴールはちゃんと用意してある。今は毎日をしっかり生きること、死なないこと、一歩づつ前に進む努力をすること、胸の疾患も治す、気管切開も胃ろうも歩行も何とかならないが、何とかしていく努力をしていく、「暗いと文句を言うより、ローソクに火を灯したほうがいい」ということわざがある。

このプログは 一人の女性の「生き様」であり

 介護の世界に おける団塊の世代の「心のありかた」の道しるべ ともいうべきものだと思う 毎日 見ることにより 自分自身の生き方 人生の捉え方 金持ちより「時持ち」のが いい 健康は一億円の財産より大きい とか 知る機会にも 恵まれる チャンスは日々 目の前を すっと 通りすぎる それを 見逃すか 捉えるかは 自分の「心の目」である 寺ちゃんは「介護してもらうより させてもらう」ほうが似合うタイプだと思う きのうも松っちゃんに そのこと言ったら「うんうん」と頷いたので 正解だと思う。

今日は少し 内容が「重い」けれど お許し下さい 

近所の「あじさい」きれいだったので 一枚 写した 目の保養になればと思います 花言葉は 「元気な女性」 松っちゃんに捧げたい!  

f:id:MAIKALFUJIO:20150601085521j:plain