元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/3(水)横浜らしい落ち着いた雨の水曜日・あじさいの花びらが嬉しそう!!連続介護レポート「命は6ミリ」

命を守る 6ミリの穴

 気管切開患者になった 松っちゃんは のどに 6ミリの穴が あいている ここ 詰まると 「死ぬ」 ネブライザーで痰を ゆるくして 吸引する作業は 絶対に 欠かせない (写真参照)

ご飯のかわり

 もの食えない松っちゃんは「ラコール」液体栄養を ひとつ 朝昼夕 胃ろうと言う 器具に 接続し 流す 年二回 新品に 取り替える いつかは 外すぞ と誓うが お先 真っ暗 くやしいな(写真参照)

はじめての嬉しいニュース

 血糖値が「108」を 計測した 普通の人には 何でもないことだ  しかし 松っちゃんには「回復へのパスポート」に なる筈だ きのうまで170前後だった 3年間で はじめてだ 主治医に報告する(写真参照)

いきいきしていた

 お父さんとの食事 お母さんも一緒 松つちゃんは 楽しそう お父さんも ニコニコしている 発症する前の写真は 今の姿から 想像できない 運命とは 変えられないのか 人生 一寸先は わからない(写真見てね)

今の松っちゃん

 ディサービスの送迎が 10時にくる 今は 寝ている 今は 午前9時 これから オムツの取り替え 着替え 持ちもの の再チェック 昼の栄養 お薬 バッテリー式携帯の吸引器 荷物は 3つある

生きていてくれて

 けさも 娘の「お母さん 生きててくれて ありがとう」の 母の日の小さい 紙片を 眺めた お金には 変えられない 素晴らしい 贈り物だ お花もない プレゼントの品もない でも 世界一の手紙だ

今日の寺ちゃんの一句

 あじさいも 雨に うたれて 空をみる

写真が 4枚 ゆっくり ご覧ください ヤほほほ~♪ 本日も 皆様に 世界中から 祝福のシャワーが そそぎますように !! ♪♪~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20150603090120j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150603090154j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150603090225j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150603090702j:plain