元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/5(金)曇天の横浜は涼しい、寒いくらい、何も なければいいが、大地震とか噴火とか「松っちゃんは歩けない」「逃げられない」

平穏無事

 何も なく 一日が はじまり 終わる 平穏無事な 毎日が 一番だ 万人が 同じ気持ちだ 普通とか 平凡とか 安心とか 求める自分がいる

今 午前10時

 松っちゃん 目覚めたが いい匂い プンプン 顔見たら 「ニッ」と笑った 寒いな エアコン つけていない 窓 開けてある 閉めた

お水

 胃ろうから お水 いれている 300ml これ 終わったら 「取り替えるね」と言ったら また ニッと笑った 

11時にくる

 ナースステーションから ナースがくる その前に オムツ交換しないとと思う 言えば やってくれるが  顔が くもる 気持ち わかるよ 

痰の吸引 くちの吸引

 やっても やっても 終わらない 次から次から 痰も くちのネバネバも 湧いてくる タンクが 一杯になる 捨てる この繰り返しだ

何の為に

 いつまで 続くのか わからない 終わりが無い 痰の吸引 くちの中の吸引 死ぬ時まで 吸引をしなければ ならない 吸引器が壊れそうだ

松っちゃんの実情は

 寝たきり トイレいかれない これから 先 どうなるのだろうか 今は 何とか まわっているけれど お先 真っ暗だ

あきらめるか介護百名山の登頂は

 半年前は 「介護百名山」完登目指す 松つちゃんを応援しよう と意気込んでいたが 今も 決意は かわっていないか

同じような

 同じような 介護の方 どう 取り組んでいるのだろう わからない 身近に いないし さっぱり わからない 

とりあえず

 きのう 生きて けさ 栄養をやって お薬をやって お昼も 同じことして オムツ交換して 痰の吸引 くちの吸引 やってで 夕方になる この繰り返しだ からだ 鍛えるとか 歩く訓練やるとか 何も できないまま 毎日が 過ぎ去り あきらめるのが 楽になりそう

要介護5 障害一級の人

 自分では 何も できない できないが 死ぬわけにはいかない 生きること 生き続けること それが使命だ 寺ちゃんは 倒れられない 「松っちゃん」を 守る 死守すること それが 使命だ

寺ちゃんの今日の一句

 いつ寝たか わからないほど 鳴るコール

写真の説明 「さつきつつじ」花言葉は「節約」 新芽がでてから花が咲く 5月中旬から6月中旬 普通 よく聞く さつきは さつきつつじを略したもの 五月も 皐月も さつきと読む この時期に咲くから

f:id:MAIKALFUJIO:20150605113433j:plain