元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

晴れになりつつある横浜は涼しい6/6(土)連続介護日記「百名山女の松っちゃんはいつ歩きはじめるのか」聞いてみた

いつ 歩くの

 歩いて トイレいって シャワレットで お尻 きれいに したら 気持ちいいよね 「うん」と うなずいた

現実

 寝返りも できない 自力で 起き上がれない 長い 寝たきりの為 筋肉が 退化してしまった 元には 戻れないのだろうか

9回 オムツ取り替え

 きのうは 一日 つきっきりで介護した 吸引とオムツ取り替えと胃ろう栄養とインシュリンと お薬と お水の補給と からだ拭きケア 足のマッサージ 休みがなかった 寺ちゃん バナナ食いながら やった 夜11時が9回目のオムツ取り替え 400gあった 一日の合計は3キロを超えた ウンチもオシッコも計量している 医者もヘルパーもナースも腰抜かした。

かぶれ

 オムツ取り替えの時 おまた が ただれ かぶれ 湿疹か で赤くなっていて 痒い 痛い と松っちゃんは「うるさい」かゆみ止めの軟膏を塗るからね といって綿棒で 薄くのばして トントンして完了した

今日は恒例の風呂の日

 元気のいい 若い男女が 「お早うございます」と 組み立て式のバス 持ってきて手際よく 組立 お湯 いれて 松っちゃんに 「どこか かゆい とこ ないですか」と 言いながら きれいに してくれた 血圧116-66

はじめは

 半年前の入浴サービスの時は 「恥ずかしかった」と言う 緊張もしていたし でも 今は 慣れた どっぷりと 浸かる 松っちゃんは とっても 嬉しそう 介護保険に はいって ちやんと はらっていて 良かったな

今の松っちゃん くつろぎの顔

 テレビ 見ている 4チャン 10時から ジェットで舞い上がる 体験の やっている 江戸川か 若い体力が 必要だ いずれにしても 良い顔だ 呼吸も 安定している でも いつ 急変するか 全く わからない

寺ちゃんは 納骨式へ

 11時に 車で お寺へいく 12時すぎに 49日法要だ そのあと お墓にいく 石屋が 待っている じっちゃんの「納骨式」 お金は 支払済  法事代 塔婆 石屋 墓石に名前入れ 名義の変更 もろもろ 

留守番

 ナースステーションから 有料でくる 介護保険以外のスケジュールなので 仕方ない 時給は かなり 高額だが これも 仕方ない タンの吸引が あるので ヘルパーさんでは 間に合わない

寺ちゃんの今日の一句

 愛妻も あじさいも 似て 非なるもの

写真の説明 小田和正 の八景島ライブのDVD きのう 息子が 「お母さん 見る」って 持ってきてくれた 嬉しい 松っちゃん 好きなんだな その下は じっちゃんの 納骨式に いく前の我が家での 写真 帰ってくるときは「夫婦位牌」に はいって ばっちゃんと 一緒に 「ただいま」って くる 待ってるよ~

f:id:MAIKALFUJIO:20150606103322j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150606103354j:plain