元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

曇り空の横浜・30年前の武田鉄矢・6/8(月)連続介護日記「松っちゃんの我慢強さ」はいつまで持つのか

きのう 見つけた カセットテープ 写真参照

 3500円 武田鉄矢全曲集 1988年 ボリドール 「声援」「贈る言葉」など収録されている 松っちゃんに「あったよ」と言った かけて と言った カセット再生機でかけた きれいなサウンドと鉄矢の声とが 響く

アメリカ人 写真参照

 昔 寺ちゃんが アメリカ人 家庭に いった時 記念に 女の子の靴 もらった MADE IN U.S.A. と刻印されていて サイズ「3」だった その子のミドルネームは「ゆき」となずけた いつか 日本に くる時が あったら「FUJIO」を 探すと言っていたっけ 

血糖値検査とインシュリンは「千枝子方式」

 毎日 毎日 針を刺す 手の指は 刺すところがないほど 前の針跡が 残る 順番を決めることにした これが「千枝子方式」 インシュリンも同じ お腹の周辺を 場所決めて 刺す これも「千枝子方式」これを 世の中に 広めていく 苦しむ患者が 「救われる」

夜中に「て・ら・ちゃ・ん」

 ナースコールが鳴らない 呼ぶ声が 悲痛な 叫びか 確かに オレ様は 誰かに 名ざしされている いかなくてはならない 駆け付けた アイドルが「て・ら・ちゃ・ん」と手招きしていた ナースコールが 落っこちていた アイドルは「ニッ」と 笑って サービスしてくれた

腕を組んで歩く「夢」

 町の中 歩道 人が多い どこか 店も 多い 天気は良い いきなり 腕を組んで松っちゃんと歩いていた 他愛もない夢 あっと言う間に 目が覚めた すぐ 消えた

七億円

 テレビで 七億円の宝くじ もうすぐ 締切で~すと 宣伝していた 10枚 買った 松っちゃんに「当たったら 山分け」と言ったら 嬉しそうに 笑った 三千円で七億円を 釣れるのか お・た・の・し・み

いい お話

 人間は欲に狂って生きている 損するのイヤ 得したい そんなとき「少しの損」をする勇気 お金ではなく 例えば 電車 バス 座らず立っているのです そうすると 「誰か」が 座れる 又、やさしい言葉をかける とか にこにこと笑顔を 浮かべるとか ですね

寺ちゃんの今日の一句

 損も得 でも 難しい あと一歩

f:id:MAIKALFUJIO:20150607220050j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150607220149j:plain