元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

超速介護日記6/13(土)八景島にも近い、晴れの横浜のここは「今日も乙女とラブラブ」

午前9時30分

 恒例の「入浴サービス」の日 隣の部屋で 「かゆいとこないですか~」と やっている 今日は 三人 テキパキと早いのが いい。

胸のケア

 三人が帰ったあと 胸の膿のところ ガーゼにてケアした 治らないな どうなっているのだろう ここが 「要」だ 神様 何とか 完治して。

10時から

 テレビ見ている 4チャンの「ぶらり」 皿回しのエクササイズをやっていた 松っちゃんに 皿 持たせたら しっかり 握った。

毎日 毎日 プログを

 励みになる あ 書かなくちゃ パソコンに向かう 隣から ナースコールがくる 「あ 行かなくっちゃ」吸引する あ 書かなくっちゃ 集中はできない 今 これも 8時に パソコン立ち上げて やっているけれど まだ あげられない 今 11時30分 急げ~

選ぶ 楽しみが

 汚れたり 汗かいたり するので 何回も 取り替える 下もの 上ものは 半袖 中そで 長そで 下も いくつか 用意して 全部 見せて 「どれにする」と 選んでもらう 少し 迷ってから これ と これって決まる 認知症のケア ボケ防止 選ぶことで 脳が働く こういう 些細なことの 積み重ねが 「松っちゃん」を 寝たきりから 「救う」ことに つながる

きのうも

 夜 ベッドのへり で 足を 動かすマネをした この 繰り返しが 「ああ あたしは 歩けるのだな」と脳に 信じこませる 今は とっても 大切な時期 しかし 時間が 日にちが かかる きのうも 「さあ  終わりですよ 」と体に 手 かけて 戻そうとしたら 手を ふり払わられた 怒っててた もっと やりたいと言う それから また やった 松つちやんは「凄いな」と思った。胸が熱くなった。かたわらには「お父さん お母さんの夫婦位牌とにっこり笑っている写真」がある。

奇跡は 起こせるのだろうか

 何年も寝たきりで筋肉が無い 胃ろうで内臓は満足に機能していない 気管切開をしていて24時間 痰がでる 吸引しないと死ぬ 頭は回転しているようでしていない ボールペン握らせても文字が書けない 姿 形は 松っちゃん だけれど 昔の松っちやんではない みんな わかっている でも でも 一万分の一 でも 奇跡が 起きること 心の片隅で 祈っている その 一人 一人の 小さい祈りの力 が ここに 伝わってくる このプログはネットで配信されている クリックするだけで世界中を 瞬時に 駆け抜ける 最近 思うんです 「もしかしたら 松っちゃんは元気になって みんなに 待たせて ごめんねって 言って手を差し出すのではないだろうか あの 飛びっきりの笑顔で」その日が 楽しみだ 

Aim high. then take your first step.

志を 高く まず 一歩

訳・目指すところは高く 大きく そして 心に 思うだけではなく それに向かって 踏み出すこと まず 一歩を。

法事でお世話になったお寺に貼ってあったポスターより転載。

写真の説明 近所で見かけた「たちあおい」(立葵)梅雨葵とも言う 花言葉は「飾らない愛」赤 白 ピンクなどある 昔の徳川家の「葵」は「双葉葵」にて 異なるので念のため

f:id:MAIKALFUJIO:20150613122930j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150613123016j:plain

 寺ちゃんが 毎朝 つくる 半熟 ゆでたまご 水から 7分 ゆでる 始めは6分で 火 止めて コツを つかむといい お尻のところ コトッと ほんの少し 「叩く」と カラが むけやすい

f:id:MAIKALFUJIO:20150613123706j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150613123743j:plain

 これと オニオンスープとパンとポテトサラダ(110円のパックもの)とレタスを粉のサラふりまぶして で完食、腹6分で 物足りない。