元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/14(日)超速介護日記「コロッケさんのお母さんの言葉・あおいくま」感動しました

きのうテレビで コロッケさんが(55才)

 つらい時 苦しい時 悲しい時に お母さんの言葉「あおいくま」を 思い出して 乗り切った あ・あきるな  お・おこるな  い・いばるな  く・くさるな  ま・まけるな  身 一つで 上京して 大変な苦労を 重ねて 物まね王者決定戦 で日本一になり 貧乏な生活から 抜け出し 今の裕福な自分が あるのは お母さんのお陰ですと言い切った。

松っちゃんは「きじを撃ちにいった」

 恋愛時代 二人で よく 喫茶店にいった 何しても 何言っても 楽しかった つらいこと 苦しいこと 無かった 松っちゃんが 突然 言う「あたし きじ 撃ちにいってくるから 待っててね」 何も 知らない寺ちゃんは 不安だった あとで 知ったが 用足しに いったのだ 山登りする人が使う 隠語らしい 喫茶店で 使うなって・・

お尻が かゆい おまたが・・

 寝たきり オムツ介護の宿命か 24時間 やってれば むれるし こすれるし オシッコ アンモニア うんち 汚れ トイレにいけば 温水のシャワレットが 使えるが オムツ介護は お湯 いれたので シャシャとかけて やるだけ そして かぶれ 湿疹 「かゆいよ~」薬を塗る また 次も 「かゆいよ~」 また 塗る 悪循環だ。

血圧 血糖値 排泄重量

 血圧は 110-58  血糖値は 107  オシッコ ウンチは 3350g 良好だ これで 起き上がれて 掴まって 立って 歩いて に なればいいなと思う 足りないのは「気力」か 「体力」か 「筋肉」か 心臓は動いているが パワーは あるのだろうか いずれにしても「前進」するのだ 何もしなければ 何も変わらない 「やる」のだ

励ます言葉は 

 松っちゃんに 檄をとばす「お父さんとお母さんの墓参りにいくぞ~」と言って 手を つかみ お~ と上に あげる 「実家にいって遺品の整理整頓するぞ~」「一緒にイトーヨーカードーに買い物にいくぞ~」あとは 鎌倉へいくぞ~ とか 箱根に温泉にいくぞ~とか これが 本物になってくれれば言うことない。

写真の説明 「六三四」MUSASHIのが でてきたので 松っちゃんに「あったよ」って言って かけた 太鼓のが ど迫力だった 目を 開けたまま 聞いていた 松つちゃんは「太鼓が好き」なのだ

f:id:MAIKALFUJIO:20150614004620j:plain

近所で見かけた「赤い 花」 名前は調べていないけれど とりあえず のせる わかったら 後日 記入する

f:id:MAIKALFUJIO:20150614004922j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150614005017j:plain

あ あ でも これって アジサイっぽくないでしょうか