元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

6/18(木)曇り空の八景島に近い横浜からの超速介護速報「松っちゃんは死なないぞ」いつか跳ぶわよ!!

きのうは入浴サービスの送迎車で

 天気が 不順で 降ったりした横浜でしたが 松っちゃんは 無事 「あったか」さんで入浴して 帰ってきました 最近は 自分が どこへ 何しに いくのか 理解が できたきたようです 前の日と当日の朝に お話をします 送迎車にのって お風呂に いって むこうで お昼して 夕方 送ってもらって 帰ってくるんだよって。

きのうの夜から オムツは 

 MからSに 替えました リフレのです 丁度いいかなと思います 今までのが 大きかった でも いずれ これも 外したいな やりたくないな やっている本人は いやなんだろうな でも 仕方ないな とあきらめているのかな トイレで やれれば 一番 いいんだけれどな。

20日 土曜日に いくわよ~

 午後に 顔 見に いくわ~ って 電話が ありました 幼馴染さんが 「来たわよ~♪」って 握手 するんだ 松っちゃんは 笑顔で 握り返すんだ 微笑ましい光景だ これも 松っちゃんの お薬と栄養だと思う 

心臓が

 何するのでも 心臓の働きが 元気でないと はじまらない 介護ベッドの上で じっとしている状態で お変わりありませんか と 言ったところで なんの 慰めにも ならない 起き上がって からだ 動かして 「お変わりありませんか」って できませんでしょうか 

浅田真央

 エアーウェーブと言う テレビで やっているという 革新的な マットレス まくら ネットで探す あったので まくら 注文した 普通の10倍 した 2万円したが とっても いいという ので 使って見る 松っちやんが 良くなってくれれば 嬉しいのだ 兎に角 何か しないと 時間ばかりが どんどん すぎていく 

要介護5 の人

 大事にされている感じがある 寝たきりが 続くこと 祈られている感じがする 一割負担って 残りの9割は 誰が 払うの こういうのって 話題にすると嫌がられる オムツとか 衛生用品とか 業界は 成長していると言う しかし いつか 要介護5から 普通の人に なりたい 「それだけは やめてくれ~」って 言われてもね。

Small  daily  efforts  bear  great  future  fruit.

 訳・小さな継続 大きな実り

解説・コツコツと日々 努力を続けること その先には きっときっと 良い 結果が待っているでしょう。

お寺で見かけた いい言葉なので お知らせ しました。

今日の寺ちゃんの一句

 心臓が 叫んでいるよ あと一歩

松っちゃんの キック 馬場も逃げる~♪♪ それ~♪♪

f:id:MAIKALFUJIO:20150618101357j:plain

鎌倉の紫陽花も いいけど 近所のも おばちゃんが 真心こめて 手入れしているので 負けないぞ 松っちゃんも 負けないぞ!!  きのう 10時に 送迎車に 乗る前に 記念写真を撮った。一杯 人が いたので 照れたけれど 「幸せが一杯」でした。

f:id:MAIKALFUJIO:20150618101926j:plain