元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

光速介護プログ6/23(火)天気良い横浜は雲が湧いてきた、松っちゃんはやっぱり「科捜研の女」大好き女だった。

きのうは午後2時から

 きのうは 寺ちゃんは 朝から 横須賀まで 車で お仕事に でかけた 留守番は 切れ目なく 「介護ヘルパー」「ナースステーション」からの方たちが はいってくれている  帰宅 2時 松っちゃん「科捜研の女」最終回スペシャル見ていた。

午前8時のオムツの重さ

 取り替えた時 計量したら 950グラム あった 重い 私たちは 夜とか夜中とか 朝とか トイレいく どのくらい でているのか わからない トイレに用たすと いくつ と計量数字 でる のが あるらしいが松っちゃんは トイレ いかれない オムツがトイレです。

リフレ に あった オムツ

 Sでは 小さい Mでは ちょっと ネットで検索したら リフレに あった MとSの中間のが ヒップ65~95 これなら 合うかも とりあえず 1ケース注文した。あわなければ これも 倉庫の在庫に なってしまう 紙パンツも 沢山あるし いずれ どこかの施設に 寄付する予定。

恒例の松っちゃん音頭で

 さあ~ いくぞ~ 「墓参りにいくぞ~♪」手をとり 上に あげる お~♪ 「実家にいくぞ~♪」お~♪ 「イトーヨーカドーにいくぞ~♪」 お~♪ 「鎌倉・江の島にドライブいくぞ~♪」お~♪ 結構 手の運動にも なるし 生きる意欲を 高めるのが 狙いです

月曜日の夕方は

 ボイストレーニングの日 専門家が来る 「砂場の砂で砂山を作った」ハイ♪ 松っちゃんも「スナバノスナデ スナヤマオ ツクッタ」と続ける バルブなので 声質が ロボット声だ 仕方ない。声帯を 鍛えているので そのうち 気管切開閉鎖術 にて カニューレが とれれば いい声で 歌も 歌える 今は 訓練期間だ。

松っちゃんは

 寝たきり人 なのだけれど いずれ 「寝たきりよ さようなら」と介護ベッドから「降りる」人なのです あきらめると「楽」ですよってか 「要介護5」のままのが 一生「安泰」ですよってか 松っちゃんは「歩くの」体力がないけれど 歩くの このまま 介護ベッドの上で一生 過ごすの「イヤ」なの 誰か 助けて~

身の宝

 先祖は根、 子孫は枝葉、 ご先祖の根を大切にしてこそ 子孫の枝葉は栄え、 身の宝となり、家の繁昌となる。

※お寺のポスター より 引用 させて いただきました。

テレビは

 BSでの「鬼平」と 8時からの 所とたけしの「どっきり」を じっと見ていた 健常者なら 笑ったり 泣いたり 驚いたり するんだろうけれど 松っちゃんは「表情」が 無い。

今日の寺ちゃんの一句

 一歩づつ 今日も歩く 夢の中

写真の説明 仕事先での昼食 早い 安い うまい 「松屋」での「カレーライス肉盛りとサラダ」600円

f:id:MAIKALFUJIO:20150622202741j:plain

店内のポスター

f:id:MAIKALFUJIO:20150622202846j:plain

入り口の券売機

f:id:MAIKALFUJIO:20150622202942j:plain

 松屋の入り口付近

f:id:MAIKALFUJIO:20150622203600j:plain

 いく時 通った 「夕照橋」の全景 金沢八景の一つ いつか 「金沢八景」も 一つづつ 紹介していきたいと思います。  左側の山は「野島公園」下の海岸では 潮干狩り キャンプが 頂上の展望台から 「日産自動車のテストコース」が眼下に見える 車は下の有料駐車場 徒歩でいく。

f:id:MAIKALFUJIO:20150622204042j:plain