元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

超光速介護プログ6/24(水)きのうは来室者が多かった。でも、松っちゃんは「ニコニコ」して握手もしてくれた。

ピンポン ピンポン 鳴りぱなし

 玄関ドアは 開けると 自動で 赤外線オートチャイム装置が 作動する 「ピンポ~ン ピンポ~ン」二回鳴る スピーカーは 玄関に一つ 松っちゃんの部屋の中に一つ 設置してある 出る時も 鳴る これで 人の出入りが わかる 「在宅介護日本一」を目指す 寺ちゃんは このくらいは朝飯前だ。

午前8時から はじまった

 午前8時 介護ヘルパーオムツ取り替え 午前10時 近所の人 2人 午前11時 ナースステーシヨンから 訪看一人 見習い見学一人 12時 クロネコ オムツの配達 2時30分 訪問医師とナース  3時 松っちゃんの担当ケアマネ(頼もしい存在) 5時 宅配(佐川便) そのあと 突然ヒマ すぐに 「夕食」の仕度 ラコール インシュリン あわただしいけれど 日常にて 手順通り 行う 

 人の役に立ちたい 「寺ちゃんの在宅介護」を発信しよう

 介護の効率化 目安になる数字 排泄の時間帯 オムツの適材適所 吸引のやり方の工夫 プラと生ゴミと「医療ゴミ」 胃ろうのケア カニューレのケア お尻 おまたのケア かゆい時 ビニ手袋 マスク 安全 衛生 味方になる 喜怒哀楽 自分のご飯 自分の睡眠 自分の仕事 在庫品リスト作りとチェツクと整理整頓と「発注」と支払い 日誌はA4用紙24時間記録 ナースコール ペーパータオル ビオレU 消毒

同じ仲間

 自宅に来る 介護ヘルパー 訪看さん 自費ナースさん 訪問医師とナース ケアマネ ディサービス 全て 「在宅介護」の仲間 「笑顔」で接しましょう 介護の世界の「先輩」として尊敬しましょう わからないことは聞きましょう 知ってることは教えましょう 

訪問診療で 血 とられた

 採血だけれど「血 とられた」って言う 3本 とられた きのうの訪問診療は 「採血」もあった でも 手早くて早かった さすが 「看護師長」だ 胃ろうのPEGが詰まった時は 30分も「奮闘」してくれて 助手の方と「あ!  開通した!!」と叫んでくれて ほっとしたことあった 

松っちゃんの「胸の疾患」

 う~ん 浸出液が ないね 固まりつつある感じだな 今のやり方でケアを続けて下さいと院長先生は おっしゃった。寺ちゃん「わかりました」と言った。ついでに「先日の体重測定結果は41キロでしたが 50キロまでなりませんか」って 調子こいて 何 考えてなのか 寺ちゃんは くち走った バカだな ホント  先生 曰く「ダメ このままでいいの、肉が波打つよ」「今、筋肉で41キロなの これ以上 太ったら 余分な肉ばっかりになってしまい ますよ」と クギ さされた。ふ~ん そうなのか デブに なっちゃうのか わかりました。

Our deceased loved ones go through life with us.

訳・ご先祖さま と 共に 生きる

解説・ご先祖や父母から 受け継いだ 命と 沢山の恩恵に 生かされている私たち 感謝の心を。

※お寺にあったポスターより引用しました。

今日の寺ちゃんの一句

愛妻の 寝顔 見ながら お茶飲む

追記・6/23の松っちゃんの排泄は オムツ交換6回 総重量は 2930g  平均 1回あたり500g 尿と便の割合を データー分析「バット」の メーカーのと比較すれば 適切なものが選択できます。

写真の説明・ペチュニア ブラジルなどの熱帯原産、一年草 白、紅、ピンク 他 色彩は豊富 アサガオの一種と見れば わかり易い。花言葉は「あなたと一緒ならば心が和む」う~ん ううう~ん 寺ちゃんと松っちゃん みたいなものか~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20150624002930j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150624003011j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150624003047j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150624003115j:plain