元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

光速介護プログ6/26(金)「寺ちゃんは妻を看護する日本一の介護人を目指す」みんな集まれ~♪

一度の人生! 蕾(つぼみ)のままより 花 咲かせたい

 今までも充分 咲いてきたつもりだけれど ここにきて 「日本一の介護人」を 目指す と 決めた 自分で設定した「テーマ」に どこまで「挑戦」していけるのか フジテレビのドキのディレクターが 聞いたら 喜びそうな「タイトル」かも 知れない。「松つちゃんは歩いた」と並んで フジテレビに「審査の申請」するけれど 「ドキの申請」は 数が多いらしい

徳川慶喜(とくがわよしのぶ)と勝海舟

 歴史の残る「氷川清話」二人の言葉・人間をエラいと思うのも、いうのも、それは他人のすることである。  たとえ氷河の割れ目に咲こうと、美しい花は必ず清冽な印象で 行く人の眼に映ろうし、恵まれない位置で仕事していようと、その人間が一隅(いちぐう)のあかりになっていれば、いつかは全体を照らす 灯になる

※コメントはありません

きのうの11時の訪看さんは

 決まったこと 淡々と しているだけの人ではなかった 寺ちゃんは 別室で やること いろいろ やっていたが 松っちゃんの部屋の前 通った時 チラッと 見たら 介護ベッドの下側のところから 両手で 松っちゃんの「足」を 特に 土踏まずのところ 入念に モミモミしてくれていた

寺ちゃんの挑戦 Yガーゼ交換 朝の7時

 気管切開のところに はいっているの 「カニューレ」という 呼吸穴 のところに「Yガーゼ」を 差し込み いれている 膿とか汚れとかがあり 毎日 取り替える 簡単な作業だけれど バンドを緩める 古いのを 抜き取る 新しいのを 差し込む その時 お湯拭き する ガーゼタオルと綿棒で 入念に やる 医師からの指示の軟膏も 少し塗る 訪看さんに 悪いと思っていたので あんまり やらなかったけれど これからは 了解を得て やっていくことにした。

きのうのアイドル(松っちゃん)の動き

 基本は「寝たきり」ですが、徹子の部屋になると見ます、ゴルゴ松本が「辛い」(つらい)「辛い」(からい」から「幸せ」は 一本の「しんぼう」によって変わります、とか言っていた。松っちゃんはじっと見つめていた。

体調の報告

1、 まあまあですが 背中が 汗が 多い バスタオル敷いて エアーウエーブしいて そこに 背中 乗せるようにした 汗は エアーウエーブを通り抜けて 下のバスタオルに 吸い取られる

2、 胸の疾患のところ ガーゼ交換している ゲンタシン塗っている 治らないが 悪化していない

3、 顔の湿疹 治らない 水ぼうそうの初期に似ている 主治医に言ったら 水ぼうそうの再発は無いとのこと

今日の寺ちゃんの一句

 バタバタで 始まる 終わる 介護かな

写真の説明・流しのシンクタンクの並べた 寺ちゃんのブレックファースト ゆで玉子からスープから レタスを大盛りにした。

f:id:MAIKALFUJIO:20150625235351j:plain

ポール・モーリアの「エーゲ海の真珠」とか「オリーブの首飾り」とかのCDを 朝から ガンガン流す

f:id:MAIKALFUJIO:20150625235854j:plain

 背中に いれる エアーウエーブ 頻繁に 取り替える 汗臭いので すぐ 洗濯する 

f:id:MAIKALFUJIO:20150626000325j:plain

パジャマの下の ゴム きついのは ゆるめに ゆるいのは そこそこに 直す 介護人は 日本一を目指すので やります やります できなくても やります。

f:id:MAIKALFUJIO:20150626000742j:plain

アイドルの「足」  肉が ついてきた 問題は「体力」が無いことだ 支えがないと倒れる ああ~

f:id:MAIKALFUJIO:20150626001043j:plain