元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

快晴の横浜から光速介護プログ6/28(日)寝たきり女を抱きしめた。寅さんは松っちゃんの救世主!!

6/27(土)はBSで寅さんに夢中♪

 最近は よく 見るようになった いいことだ 「見れば 脳が 動く」喜怒哀楽は 人として生きていく為に 欠かせない 入院中は 「生きていたけれど それだけだった」認知症の妻は「女」でしかない 悲しかった。

夜、いくか?

  松っちゃんは「うん」と 頷いた 息が荒い ベッドを 静かに おろす 腰に 両手をまわす 引き寄せる ベッドの へり で 腰かけ 抱きしめる いち に のさん で 立つ でも 立たなかった 体力が ゼロ。泣けてきた。

連続短編小説「虹の橋の袂で」第二回目 作・寺ちゃん(MAIKAL  FUJIO)

 幸一(寺ちやん)は いつの間にか 案内人が いなくなっているのに 気付いた そして 現れたのが 飼い猫のレオン 死んだ筈なのに ちゃんと 葬式もしたのに 今 目の前にいて 親しげに 喋ってる 今も「ねえ お父さん 一つ 聞いて いい」と言う 幸一は 頷いた 「どうして あたしの名前はレインなの 普通は 猫名前でしょ レインって 何 意味 わかんない」幸一は聞き流しながら  車イスの千代子(松っちゃん)と虹の橋の上から 遠くの山々を 眺めた。

※一回 二回と番号が付きます 連続掲載になります 幸一と千代子とレインが 体を復活してくれるという「冠花寿の球根」を探し求める旅。

エアーウェーブの枕って 

 松っちやんは 今まで 病人用の枕 使っていた 何だか パッとしない 枕カバーも 毎日 洗濯 でも クサイ 浅田真央のエアーウェーブ枕にした 枕カバー2枚付きで 2万円 使い心地 聞いて見た 松っちゃんは「いいよ」とのこと 中身 抜いての調節もできるし 沈みこまないし 通気性が良好 軽い 大き目なので ずれない もう一つ買う。

介護保険医療保険

 両方とも 払っているが 今度 介護保険一割負担が 二割負担になるらしい 所得とか 税金とか 寺ちゃんは申告もしているし 税金も ちゃんと払っているし 関係ないと思っていたら 税金 納めるほどの人は 二割負担になるらしい エ !!

胸の疾患 ゲンタシンで

 まだ かさぶた できない が 浸出液 血 膿 は 見られない とか言って 治ったのではない 今日の入浴サービスにも「胸のところは 軽く シャワーだけにして下さい」とお願いした。この胸のが小康状態になったら 「嚥下機能検査」にいく カニューレ 取るか 取らないかの判断の基礎資料になる とれれば スシローか蔵寿司か 行ける。

ことわざ コーナー

Lend your money and  lose  your  friend.

金を 貸せば 友を 失う

※ 寺ちゃんも苦い経験あり ああ あの時 心を鬼にして 断っていれば 良かったな と思うこと多々あります。

今日の寺ちゃんの一句

高齢者 免許 更新 いきますよ

※ 寺ちゃんのところに 警察署から免許更新に いらっしやいとハガキがきたので いってきます 高齢者講習は済んでいます 車に高齢者のワッペン貼るのって どうなの。

写真の説明 松っちゃんが 見ていた お馴染みの寅さん アメリカ人が出演していた 下のは 妹のさくら 

f:id:MAIKALFUJIO:20150627235445j:plain

 

f:id:MAIKALFUJIO:20150627235534j:plain

風呂場からホースで引く 入浴サービス

f:id:MAIKALFUJIO:20150627235752j:plain

風呂桶の組み立て準備

f:id:MAIKALFUJIO:20150627235927j:plain

間もなく 完成

f:id:MAIKALFUJIO:20150628000104j:plain

寺ちゃんの部屋にある 松っちゃんの様子を 見るテレビ

f:id:MAIKALFUJIO:20150628000336j:plain