元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

7/6(月)雨降り涼しい・横浜発・光速介護プログ「寝たきりから歩くのは論外」それでもあきらめないって なんでかな~♪

 連載・虹の橋の袂で 第10回目 原作・寺ちゃんこと MAIKALFUJIO      

 現れた王様は まるで トランプから 抜け出たようだった。

「お前たちの望み 叶えてあげよう 他でもない 精霊を通じての頼みごとだ。よいかよく聞け このお城の裏に 森がある そこを 抜けると 湖が ある そこで 願いことを 三回 唱える わかったな」 そう告げると 用が終わったと言わんばかりに 消えた。森の入り口から湖まで 門番が 送り届けてくれた。そして 湖に向かって「願いことを 唱えている時は「目を開けてはいけない」と教えてくれた。横目で近くの立木を さした。なるほど、それ以上の説明はいらない。するとザワザワと風もないのに森が 騒いだ。

    

寝たきりになったら おしまい

 何もかもが 駄目に なっちゃった 一度 寝たきりになると 健常者側としては「良くなったらリハビリして それからね」ウソつき 今回 思い知ったけれど 手遅れ でも 匙を 投げないぞ 100人中 100人が 寝たきりから 脱出 できない が松っちゃんは 「101人目」の例外として 再び この世に デビューする 誓う。

夕べ

 やるか って 誘う 「うん」と 頷いた ベッド きしませ 腰まわりを 抱き寄せた 引き寄せ 息が ハアハア 荒い 止めようか しかし アイドルは いやいやと首を振る 両手 掴んで ほらっ!! って 立つのを 手助けも 全然 無理 ピクリともしなかった そのまま ベッドに 倒れ こんだ 心臓が 持つのか 

在宅介護って何?

 入院して 退院して 家に帰る これ 普通の場合 しかし 自力では 生きていかれなくなっちゃってる場合 誰かに 助けて もらう 家での場合 在宅介護 家族が 見ない 見れない その他の場合 療養病棟のある病院へ 行く 今後 在宅介護が 増大していくとニュースでやっていた。スキルを身につけないと生きていかれない

ダッシュと イッテQ

 日曜日は 4チャン トキオ と イモト 7時から 8時から 松っちゃんは テレビ見ている いいことだ 入院中 個室だった 勿論 テレビの設置も あった しかし テレビ 多少は 動くけれど 画面は そのままにて 寝たきり患者は 無理 寺ちゃんは「携帯テレビ」購入して 松っちゃんの枕元で 見れるようにした。

死ぬほど つらい 「痰の吸引」

 のどに くだ(カテテール)突っ込まれて 吸引器が バキュー バキューと 痰を 吸引していく その間 呼吸できない 苦しい もだえる 何回も 吸引する 痰が詰まると 死ぬ だから 吸引する しかし 息ができない 「吸引のジレンマ」と言う 吸わないと痰が詰まり死ぬ 吸引すると息ができない死ぬ 患者は地獄の中。

でも 在宅介護で家族が吸引する場合は やさしいので「我慢」できる。

ことわざ 事典より 引用

「浮き沈み 七度」

解説・人生には何度も 大波が来て 浮き沈みがある 「浮沈盛衰」は「人生の常」であり いちいち それらに 一喜一優するには およばない

寺ちゃんの今日の一句

 やっと 来た ここまで 来れた  あと少し

写真の説明・寺ちゃんのきのうの夕食は 5分でセット 5分で食べて 5分で 洗う かた付ける 洗濯していて 吸引していて 日報書いていて 電話も鳴っていて 立ったまま 済ませる お昼は とうとう 食べる時間無し この夕食が 食事らしい食事。お湯で温めるコンソメ味のソーセージポトフ・ご飯は 0.5合のみ 自家製キュウリのヌカ漬け レタスとコロッケ 味噌汁 ラップのはコンビーフの半分

f:id:MAIKALFUJIO:20150706002645j:plain

 下の写真は近所で見かけた お花 コスモス か 調べて いませんが とりあえずアップしました。

f:id:MAIKALFUJIO:20150706002854j:plain