元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

7/9(木)横浜から発信中・新しい家族介護の在り方とは・40年目のラブレターって何?

長いこと寝たきりで 夢も希望も

以前は 夢もあり 希望もあった でも 寝たきりが 長期だと それのが楽 からだが 動かない 気持ちも 動かない 無理もない それが現実かな 悲しい。

新しい家族介護の

ハードの面とソフトの面について 介護されるほうも するほうも 使い分けを 徹底するシステムを 事前に 又は 介護中に 「構築」していくこと

痰の吸引器

これは 勿論 ハード面 これを 使いこなすのが ソフト 勉強すること 練習も 何回もすること 

刺激を与えるには

どう したらいいのか ラブレターを 書く もらったほうは びっくりすると思う

介護のマンネリ化は 危険が 一杯

日々 介護に 追われていると 視野が 狭くなってくる 映画にいこう

「新・介護族」は 古い体質を嫌う

家族を介護するには 一人では無理 行政のバッアップとケアマネさんの助けが不可欠

13回目「虹の橋の袂で」原作・寺ちゃんことMAIKAL  FUJIO

大鷲の背中から「それを 受け取りなさい」と天女の声がした。幸一が受け取り 千代子に 渡した。レインが神妙な顔して見ている 袖口からミッキーニも顔 覗かせてる 千代子は それを 大切に 両手で抱えた オルゴールの小箱だ キラキラキラキラ 輝いている 天女が「蓋を 開けなさい」と言う 千代子は パカッと開けた。

ことわざ辞典より

「終わりよければ 全て 良し」

物事は 結果が でて それが 良好てあるならば 途中の苦労などは 取るに 足らない ということです。

きのう水曜日は 送迎付きディサービスの日

松っちゃんは 機嫌がいい 血圧も104/66 体温36.5 SPO2は98 脈拍96 いってらっしやいと声かけすると 手を 振ってくれた。

松っちゃんのでかけるところ

f:id:MAIKALFUJIO:20150708235143j:plain

同じ

f:id:MAIKALFUJIO:20150708235305j:plain

同じ

f:id:MAIKALFUJIO:20150708235410j:plain

寺ちゃんは この時間 お仕事へ いく 途中で見かけた 祭りの提灯の様子

f:id:MAIKALFUJIO:20150708235614j:plain

会社の近くの商店街の様子と祭りの提灯

f:id:MAIKALFUJIO:20150708235808j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150708235840j:plain

こういうの見ると 血が騒ぐ 祭りだ 祭りだ~♪ 松っちゃんと一緒に いったっけな 「焼きとうもろこし」「やきそば」ああ いきたいな~♪ 一緒に。