元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

7/19(日)横浜から最新「在宅介護」のレポート「寝たきりから歩行へ」

手遅れ

何年も 寝たきり さあ 起きて 歩いて~ いくら 掛け声 かけても 無理 固まった体は 言う事 聞かない これから 「在宅介護」の道を選択する 家族の方へ 暇さえあれば 手足 顔 首 何処でも 触りましょう 話かけしましょう

松っちゃんは 寝たきりから歩行へ

もっと 早くから やれば良かったのにと後悔しています ベッドのへりに 座ってもらうこと 最初は 背中の押さえの手 どけると ドタ~ん と倒れました 起き上がれません そのまんまです 今は 1~2分 自力で座っています

失われた 体力と気力

これを 取り戻すのは容易ではありません 諦めれば 楽ができます 一生 要介護5のまま 行政の支援が 受けられます しかし 一度しかない人生 それで 良いのでしょうか 何とか してあげたい 松っちゃんを 何とか 歩かせたい その一心です

排泄のケア

歩いてトイレにいって 終わったら シャワレットで 心ゆくまで お尻 洗って 乾燥 して が 今は できない 今は オムツ これも 何とかした

きのうは寅さんより「おつかい」のを 観た 

f:id:MAIKALFUJIO:20150718235156j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150718235358j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150718235541j:plain

このまま 立ち上がれ そして 歩いて トイレへ 行こう しかし 現実は厳しい

この格好は 1分か2分か で倒れこむ しかし くじけず 少しでも やるぞ~