元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

7/20(月)介護生活に祝祭日は関係無い。平成の介護族「古いやり方を変えろ」「今日よりは明日と進歩しよう」

インシュリンのやりかた 統一した

今まで 「どこに 打とうかな」と迷っていた 介護 医療の方へ寺ちゃんが考案した「GK式」なら「安心」「安全」「確実」です。今日は 何日?  それだけで OKです。

血糖値検査のやりかた 統一した

今まで 「今日は どこから採血しようかな 」と 思案していた 介護 医療の方へ

寺ちゃんが考案した「LRh」式なら 確実に簡単に「血検」が できます。

胃ろうのこより のやりかた 統一した

未だに ティシューで こより 作って やっている  先日も 訪看さんが 胃ろうのこより 取り替えますと ティシューを こより つくって 巻き付けていた こより 作る時間 巻きつける時間 不衛生 外すの 面倒くさい 今は 寺ちゃんの「リボン式」 に統一しました。

吸引カテテールに「味付け」した

新しい 「口腔ケア」は「新しいやり方」で 介護される方 人間です 喜び 楽しみ 与えて 見ましょう 古いやり方に 新しいやり方を 仲間入り させましょう

7ヶ月目の在宅介護生活

胃ろう栄養 3回 胃ろう お水3回 インシュリン4回 お薬4回 血糖値検査3回 オムツ取り替え6回~10回 頭のケア 顔のケア 体のケア 蒸しタオル拭き 介護する される 両方ともに 倒れられない 健康管理が 重要だ。

下の写真は 27年間 引きこもりしていたが 目覚めて マラソン 完走したところ

松っちゃんが じっと見ていた 

f:id:MAIKALFUJIO:20150719212722j:plain

洗濯もの 

f:id:MAIKALFUJIO:20150719214528j:plain

一ヶ月分の松っちゃんのラコール

f:id:MAIKALFUJIO:20150719215354j:plain

1ヶ月分の お薬

f:id:MAIKALFUJIO:20150719215533j:plain