元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

7/25(土)日本で一番多い団塊の世代って何?妻を二度も愛した男の「介護日記・本日は晴天なり」

くちパクで オ・シ・ッ・コ~

照れも無く 悪びれも 微塵もなく 妻の座に 君臨している女が 言う 無声映画のように「オ・シ・ッ・コ~  オ・シ・ッ・コ~」と 股間を 激しく 叩く 手が 音を 立てた その手を やさしく 掴み 「わ・か・っ・た」と耳元に 囁く。

タララッタ~ タララッタ~鳴り響く

夜も 昼も お構いなし ナースコールは 持ち主が 強く 握ると 水を得た 干物の鯵みたいに 泳ぎ回り 私の耳に いきなり 飛び込む ガバッと 跳ね起き 両手で 泳ぐ 格好で 早く 早く 鳴らした妻の許に 駆け寄った 「何?」・・・・もう一度「な~に」・・・・・ その刹那 又 無意識に ナースコールが 鳴った。

この介護生活は夢の中

目の前に 横たわり 寝入っている女 口が 半分 開いている 私が 愛した女 妻だ アイドルと言われた 松っちゃん だ あの やんちゃな いたずら好きの女は いない 活発で山が好きで 日本百名山を 片っ端から 登った女は その偉業に 酔いしれる暇も無く ここに 横たわっている ああ これって夢なの どっち 私は それの狭間に 生きる術を 見つける。

虹の橋の袂で を 掻い摘んで 読み 聞かせた

きのう 大雑把に 「飼い猫のミーちゃんが ね  生まれ変わって 女の子に なってね 病気を 直してくれるって 魔法の薬 手に いれてね 松っちゃんが 元通りになってね 鎌倉に 眠っている ミーちゃんのところに 逢いに行くんだ」と 彼女の顔を 悪戯っぽく 見つめた 彼女は 天井を 穴があくほど 睨みつけた。

ケアマネが 来週 「合同ミーティング」を そこで 開催しま~す 

皆が 集まります 今後のことについて 方針を ミーティングします ご主人もいいですね と とっても 頭の回転が良いケアマネさんだ それに ありがたいことだ 松っちゃんに そのこと 伝えた 黙って頷いた。

今日の予定は スケジュール表を 見る

入浴サービスが来る 介護ヘルパーが来る 午後 松っちゃんの幼馴染が三人来る 歯科衛生士は 来ないが マッサージの先生は来る 松っちゃんのお気に入りだ 寺ちゃんは いつ 寝るのか それも 夢の中 今 7/25土曜日の午前0時35分。

もう 寝ないと 倒れたら 誰が 妻を介護するの だから おやすみなさい。

近所で見かけた ミニミニトマトさんと お花さんたち 

f:id:MAIKALFUJIO:20150725003604j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150725003636j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150725003715j:plain

f:id:MAIKALFUJIO:20150725003743j:plain