元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/5(水)無遅刻・無欠勤の熟女「寝たきり女を介護している男の日誌」松っちゃんは歩くの~♪

8/7(金)耳鼻咽喉科に入院します

気管切開 カニューレ挿入中 「食べること」に向けて 「嚥下機能検査」「嚥下機能回復」訓練 に挑戦します 医師 看護師 言語聴覚師(ST) チームで 松っちゃんをサポートします 問題は 長いこと カニューレが 挿入の為 訓練しても 戻らない可能性もあります その時は 無駄なので 終了になります  一生 死ぬまで ラーメン 食べられず 死ぬのです 

さきほど 8/4(火)23時50分 4回目の お薬 投入しました

その時 松つちゃんは 目 開いていました 坂本九の「上を向いて歩こう」が CDが 流れていた じっと 聞いていた 「どう 気分は」と やさしく 聞いた くちパクで「まあまあ」と いつものように帰ってきたが 心なし 落ち込んでいるようだ

今 8/4(水)午前0時30分 1時には これ アップして 仮眠しないと

睡眠時間は 6時間は 熟睡したい 本音だ 現実は無理だ 今の生活のパターンの中で 一時間 とか 二時間とか とっていくしかない 

これ やりながら DVD作成中 孫の運動会の 

今 コピー中 4枚 作成中 孫本人へ その母親へ(娘) 孫の父親のお母さんへ 当家に と 4枚 あれば と思ったから 10年後 このDVD 見たいものだ 感無量だ

きのう 主治医とナースが臨時に来てくれた

本当は8/11だけれど 8/7に 入院するので 早めに きてくれた 「あそこの耳鼻咽喉科は 嚥下機能訓練は 評判が 良いんです」と 松っちゃんを やさしく 励ましてくれた それだけで 勇気百倍になれると思う ありがとう 感謝です

今日 水曜日 松っちゃんは 送迎付きで ディサービスへ

寺ちゃんは その隙に 会社へ いかなくてはならない 行ける時に 行く

下の写真のは近所で 見かけた 「紅葉葵」モミジアオイ もみじ に似ている 花言葉は 「温和」 

f:id:MAIKALFUJIO:20150805005555j:plain

同上

f:id:MAIKALFUJIO:20150805005849j:plain

同上

f:id:MAIKALFUJIO:20150805005947j:plain