元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/9(日)介護族日本一としては土日祝祭日は不要だ「介護アイドル」の笑顔は世界一!!

土曜日なのに 主治医が きた 病院は休みなのに。

僕は12時15分に 家をでる予定だった そうしないと松っちゃんのところに 1時に いかれない 1時から面会時間の受付になる 昼を食べるの遅くなったり 電話が あったり 宅配がきたり 出発が 1時になってしまった

三階の個室に いくと「菩薩」が いた きのう 合掌したばっかりなので驚いた 本物が きたのかと思ったら 松っちゃんの主治医のT医師だった 

微笑みながら 「カフ圧 ゼロにして 一日が経ちましたが 問題は 発生していませんね 月曜日には 新しいのを 試して 見ます 嚥下障害の克服には 「肉芽」形成の有無の検査が重要です 何年もカニューレ装着していたので 気管内に 肉が盛り上がって いないと いいと思います あると 厄介です

帰る後姿に やっぱり 合掌した 寺ちゃんの頭の中の記憶回路の何千 何万の顔の記憶の中に T医師のが ある ような感じが 発生している 何時だろう 何処だろう わからない でも 何処かで 逢った 記憶が あるような気がしてならない

松っちゃんの顔を 蒸しタオルで 拭いて 唇にクリームを少し塗った

一日に 3~4回 やっていたが ここは 在宅にあらず 病院にて 1回しかできなかった 風呂 とかシャワーとか 設備ありますが 「〇〇さんは 洗拭をと指示があります」又、風呂 シャワーと希望されても「リクエストには応えることはできません」と病院側から言われた。 まあ いいさ 目的は「嚥下障害を克服するリハビリだし 風呂なんて はいらなくても どうってことは無い。

スマイル顔の練習だよ はい! スマイル~♪

 ニッと 跳びっきりの笑顔を 見せてくれた 可愛い~ 違う環境になり 知らないところ 知らない人のところ 一人ぽっち 教えたんだ 笑顔 すれば みんな 良い気持ちに なるんだ みんなが 味方に なるんだよ って。

それを 寺ちゃん いない時に 守っているんだ だって 担当の若いナースが言うんだ「奥さん 笑顔が とっても 素敵ですね」って~ 泣けてきた

オムツのこと 一言 注意した

 兎に角 キツイ テープ止めのテープ 四か所とも きつくきつく 締め付けていた オシッコもうんちも 一滴も 漏れない為だそうだ 可哀そうに 赤くなっていた この病院も 患者のこと 考えていなかった 悲しい現実だ 在宅介護では 外に 漏れない為に やるオムツと言う考えは ありませんよ こんなに きつくきつく やったら 痛くて 可哀そうですよね 握りこぶし 一つ分 空間をつくる テープは止めるだけ 締め付けはしない ギャザーを人差し指で 立てるとウンチもオシッコも 漏れない などと わかり易く 話をした

一段と綺麗に 大きくなった あの「ケイトウ」 これ 見ると 心が和む

f:id:MAIKALFUJIO:20150809003505j:plain

ベランダにて 蝉さんが 夫婦か 仲良く昼寝していた このあと 両手に一匹づつ 掴み もがく 蝉さんを 近所の楡の大木 目がけて 飛翔!! 暑いな

f:id:MAIKALFUJIO:20150809003705j:plain

アイドルに会う為に 走る 炎天下の国道 

f:id:MAIKALFUJIO:20150809004320j:plain

山の上の病院の有料駐車場の入り口にて 土日は1時間600円 そのせいか 駐車場は ガラガラだった。

f:id:MAIKALFUJIO:20150809004549j:plain

個室にあるテレビは 左右に 動くだけにて 台は固定されていて アイドルが徹子の部屋とか 科捜研の女とか 相棒とか 見るには 逆立ち しなければ見ることが できない 主治医は 菩薩 でも 設備は コメントが困難。

f:id:MAIKALFUJIO:20150809005102j:plain