元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/24(月)超光速の介護族「寝たきりから歩き出す」日本で初めてのプロジェクト進行中、主役は介護アイドルの熟女。

日曜日は「洗髪」の日

 病院は洗髪の要請も「無理」とのこと、最初から言われているので 寺ちゃんが ベッドの松っちゃんの頭を 洗った  本人 曰く「き・も・ち・い・い」と 呟いた。  風呂、シャワーも 最初から「無理」と言われているので「からだ」拭く。  別に 一ヶ月くらい 風呂に はいらなくても 死にはしない。目標は「寝たきりから歩き出す」と言う  介護史上初の試みが 成功するか しないかだ  契約の一ヶ月のうち 半分が経過した  骨が 筋肉が 精神力が 危ういので 検査 また 検査 と慎重に やっており 病院も 必死だ 万一 何か あってからでは 間に合わないが 受け入れた勇気と成し遂げるという決意には 脱帽だ。もしかしたら 延長になるかも 知れないが 今は わからない。もし これが成功すると 要介護5は なくなり 介護保険は適用外になり 自宅で生活は もろに お金が かかってくるが 松っちゃんが 歩いて トイレに いって 用をたして シャワレットできること考えたら 嬉しい それだけだ。

日曜日は「自主トレ」の日

 くちから舌を出し入れすること 上唇をなめること 腰を浮かす 訓練 やること  足を 動かすこと 本人に「自分でやってね」と言うが 何も できない 結局は 寺ちゃんが「ハイ 舌だして~」  「腰 あげて~」  「足先を 動かす」と 号令を かけた  が「無理 できない」 結局 一緒に やった タンも 噴き出るので 吸引も する くちも 吸引する 理学療法士の苦労が よく わかる 月曜日からは 本格的に 嚥下機能回復訓練が やっと スタートする と言うことは 「飲む 喋る 食う」の訓練をやることについて 「上の方のOK」が でたのか プログラムが 作成でき次第とのことなので 松っちゃんがうまくやってくれること 祈るばかりだ。

 

 

愛車家は 車に乗る前に 熱風を 逃がす~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20150823232846j:plain

まず第一に 熱風を 外へ 空気が 入れ替わったら 乗り込み エンジンかけて エアコンかけて 走り ます。車も 機嫌良く 走ってくれます。

 

 

 

愛妻家は まず やさしく 声を かけます~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20150823233342j:plain

起きて~ 眼 覚まして~ 頭 洗うよ~ ドライシャンプーで やるには からだを起こす 枕を 外す バスタオルを敷く 左手で 頭のうしろを 支えながら 右手で シュシュと 頭に かける 中略  無事に終わりました。

 

日曜日の夕方の天気 変な空

f:id:MAIKALFUJIO:20150823233913j:plain

雨がふるような 降らないような 変な雲が 漂っていた ここからの景色も あと 二週間で 見納めになる予定 しかし 延長戦に なる可能性もあるのでわからない 延長になった場合 在宅介護で介護保険で契約している各社は契約解除になるのか それでも アイドルが 歩いたほうがいい が 両方とも うまく いくこと お祈りしています。