元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/28(金)「寝たきりよ、さようなら」になるのか、ならないのか、介護アイドルの脳ミソは沸騰した。

突然、ハイ、〇〇子さん 家電製品を10こ 言って下さい

 ST(言語聴覚士)が 夕方 来て アイドル(妻・通称、松っちゃん)に 言う ななな なに~ 突然来て 突然 言われても できない!!  しかし 「て・れ・び」とか 言いだした アイドルは 9こ できた もう一つ ・・・寺ちゃんが 叫ぶ 「ち~ん」・・・「で・ん・し・れ・ん・じ」・・合格です。

ケア・マネが 来室した

 忙しいところ 車で きてくれた 一ヶ月ぶりの対面だ このケアマネさんは 実に 良く 働く 沢山の要介護者 を抱えており 各病院 各看護ステーション 各介護会社 各介護タクシー会社 各介護用品レンタル会社 とのパイプがあり テキパキと仕事も早い 要介護者の家族の味方 信頼できる人だ。

ケアマネと主治医が 名刺交換した

 ナースステーションに ケアマネがきているので 主治医を 呼んで下さいと言った 主治医も 忙しいのに 部屋に きてくれた 名刺交換した 挨拶した 説明が あり ケアマネは じっと聞いていた 途中 主治医の携帯が 鳴り 挨拶して 退席した ケアマネは そのあと アイドルの手 握って くれた。

筋力を鍛えて 体力向上して

 兎に角 からだを つくることが先決 良いからだになってくれば 力も出てくるし のども良くなります と主治医は ケアマネに 言った  現在、二人のPTが付いている 一人のOTが付いている STも専属で付いており 〇〇子さんのコンデションも良いですよと言った。

 

帰宅して テレビの猫「顔が 眉毛が 八(はち)」に ビックリした

f:id:MAIKALFUJIO:20150828000253j:plain

数匹いた 子猫の中で この子の顔の「八(はち)」が 気にいったので 貰い受けたと 飼い主が言っていた 幸運を呼ぶ 末広がりの八 猫の顔を見にくる人が 後を絶たない 「松っちゃんが 歩けますように」と手を合わせた。

 

足の静脈に 投薬 抗生薬 

f:id:MAIKALFUJIO:20150828001324j:plain

だいたいからして 足とか 手とか の静脈に 直接 お薬を やるのは「抗生薬」と 相場は 決まっている 何の「菌」に対してだろう 主治医は「〇〇が血液検査の結果、数値が 少し 高いので 用心して投与している」と教えてくれた。

 

ゆっくりと点滴は 流れた

f:id:MAIKALFUJIO:20150828001947j:plain

うまく 投与した お薬が 効くと いいなと思う  

 

 

8/27(木)の部屋からの景色

f:id:MAIKALFUJIO:20150828002220j:plain

灰色の雲に 圧倒されそう  天候は どうなるのだろう 崩れるのだろうか そんな ことの心配より 愛妻のことを どう 思っているの!!   「愛シテル」