元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

8/31(月)契約期間の一ヶ月のラストの週・立つことが、一歩でも歩くことが~できるのか、寝たきりに戻るのか、

早いもので 4週目を迎えた

 松っちゃんの人生の「最後のリハビリ」を 迎えた これで 成果が でなければ 残りの人生を 死ぬまで 介護ベッドで 過ごすことになる

寝たきりのリハビリは例が無い

 この病院のリハトレ課は 自分のところの患者の退院に向けてのリハビリをしている 松っちゃんは 特例として 迎えられた 

寝たきりの人で立った人 歩いた人は いない

 もともと 松っちゃんは 手遅れの状態だった 身体は固まっていて リハビリ以前の問題だった リハビリができるようにしてから と言う 手順だった

三か月 下さいと当初 入院の時 言われた

 しかし 要介護5 認定患者の松っちゃんには「在宅介護で契約した多くの会社と施設と統括して下さるケアマネとかがいて 無理して でてきた」

延長して下さいと主治医に言う

 どう考えても 今週で 「立ち上がる 一歩でも歩く プリンを一つ完食する」のは無理 無理 無理 成果がでないで 帰りたくない

ナースステーションには ナースが10人~15人ほどいる

 昼勤務 夜勤 と交代制 寺ちゃん(おれ)が 夕方もいるのは 夜勤の顔 見てから 帰り仕度する 「夕食の栄養500ml」ラコールを 誰が 持ってくるか

あるナースが「シャワールームをあたしが 火曜日押さえました」

 おれ ナースに言われた通りに 主治医のところに行って「〇号室の入院患者の〇〇〇〇〇子さんはシャワーで身体を洗う」許可を頂いた 1ヶ月ぶりだ

キツネ目の看護師長が 超いじわる

 〇〇さんは 入院時に 風呂 シャワーありませんと言われましたよね うちは「いれる人がいないんですよ」今回は特例ですよとメガネを直した

そのあと「あるナース」がきて

 あたしが もう一人 連れてきて お尻に 石鹸つけて からだにもつけて 綺麗にしてあげます (一ヶ月ぶりです) 渡る世間は鬼ばかりではなかった

 

アイドルを 守る 一匹の犬 「ハチ公」

f:id:MAIKALFUJIO:20150830235600j:plain

こいつは 気が付いたら 一緒に ここに きていた この病院は 私物(パジャマ・肌着・オムツ・タオルケット・その他)厳禁 「松っちゃんを頼むよ」

 

金曜日に取り替えたばかりの新型カニューレの内筒を取り出す

f:id:MAIKALFUJIO:20150831000528j:plain

これは 何 しているかと言うと「この内筒(ないとう)を 引っ張りだす そして 洗う きれいにしてから 再挿入する これ 寺が やっているところ

 

再挿入をする前に 「ニュータイプのバルブを 付けて」

f:id:MAIKALFUJIO:20150831001025j:plain

この白い のを カニューレに 取り付けて 「ハイ あ~と言って 次は ハアと息を吐いて 次は フーって息を吸って 」と上気道の鍛錬と声帯の動きの訓練を寺がやる 終わってから 内筒とチェンジする 

 

濡れながら 主人を待つ 「愛車のN-BOX4WDカスタム」

f:id:MAIKALFUJIO:20150831002120j:plain

今週で ここから おさらば か 延長 ありなのか アイドルの運命は どうなるのか 勝つのか 負けるのか 泣くのか 笑うのか 一生 寝たきりの道へ進むのか そうならないのか 8/30(日)に 三階の個室から 撮影した。