元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/3(木)日本全国の在宅介護のご家族・ご本人へ「松っちゃん(私の妻)は長年の寝たきり介護生活から起きる・立つ・歩く」を目指しています。

※本文とは関係のない「お知らせ」発信者・このプログの主人公「松っちゃんの夫の寺ちゃんより」本日、これ9/3のをラストにTwitterにはシェアーしません。理由は このHatena Blogのみにしますので、しかし、これも、4千人近くのフォロアーさんがいますが、今回のプロジェクト「寝たきりよ さようなら」が完結に向かっている以上、主人公が「立ちあがること、一歩でも歩むこと」ができるところまでいった時、その証拠写真をアップしてファイナルにしたいと思います。テレビ局とのドキメント制作については引き続き継承していきます。

 立つ 歩く できても 当然 介護が必要な状態は 変わりませんので しばらくは 経過を このプログで ご報告を させていただきます。これを 励みとしている方が 現在も いらっしやいますこと 承知しておりますので。

 

寝たきりの方が 誰でもが リハトレで 歩けるのか

 答えは 「できません 骨が もろくなっていてリハビリをやる前に 骨折の危険があります」 松っちゃんも同じです が 可能性に チャレンジしました

寝たきりの為 足が 曲がっていた

 右の足は つま先から 全て 外側に 曲がっていて 固まっていた マシンで足の矯正を 角度を つけて やってきた これが イタイ 泣いた 耐えた

背中も固まっていた 腕も同じ

 リハビリに はいること できなかった はいる為の 矯正と特殊なマッサージが必要だった これも 大変だった やるほうも くたびれる

脳の運動神経が 働きを しなかった

 からだも頭も 寝たきり状態だった これ 起こすのが 苦労した 本人も 辛かった つまり 廃人だったのを 何とか しましょうと毎日 毎日 やりました

何とか トイレに いかせたい と思った

 ベッドからトイレまで 5メートル 普通の人なら わけない が 松っちゃんには 不可能 膝から 崩れ落ちる 状態 本人が一番 悔しい

カニューレから タンも でる 吸引も 休みがない

 タンの吸引が いつまで 続くのか ある日 「さあ 取りましょう」と取ってくれるのか その時まで タンの吸引は 24時間 続く

胃ろうからの液体栄養は 一日 三回

 これも 外して もらえるのかな 当分は 無理と言われた しかし 外して下さいという 希望は 捨てない

松っちゃんの誕生日は9月〇日 何はともあれ おめでとう

 きのう 病室で カレンダー見せて 今月の〇日 誕生日だあ~ ♪ おめでとう言ったら くちパクで「みんなには言わないでね」とさ~ なんで~

 

車イスから 施術台に

f:id:MAIKALFUJIO:20150903000553j:plain

これから 手と腕の 揉みほぐし からだのリハビリ が はじまる やるところによって やる人が 変わる (撮影許可済)(偶然、患者さんがいない)

 

両腕のリハトレ中

f:id:MAIKALFUJIO:20150903001120j:plain

聞きながら 具合見ながら 休みながら 続ける 決して 無理はしないが効果が表れてきている(撮影許可済)(これも偶然、患者さんがいない)

 

手・腕・肩と リハトレ中

f:id:MAIKALFUJIO:20150903001827j:plain

 日付は9/1 上の二枚も同じ日付 このような 地道なこと コツコツやってもらっている ありがたいことです 心より感謝します(許可済)

 

背中 肩 腕のリハトレ中

f:id:MAIKALFUJIO:20150903002248j:plain

これも9/1のもの 同じような ことを きのうも 今日も やってくれている アイドルは 眼 開いて 虚空を見つめる (許可済) 偶然に患者さんがいないですと書いたが 実際にはカメラには写らないようにしていて 沢山 いてリハビリ中です ここの入院の方と 施設からとか 外来とか 熱気が凄いです

 

9/2(水)午後1時頃の個室からの風景

f:id:MAIKALFUJIO:20150903003409j:plain

久しぶりの晴天でした この日 朝はカミナリが鳴って 大雨に なり どうなることかと 思いましたが 良い天候になり ほっとしました。アイドルもくちパクで「カミナリが すごかった」と話してくれた。怖かった?

右手で 顔の前で 振りながら あんなもん なんでもなかった とさ。フン。