元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/15(火)「あたし、お花畑、とっても明るいお花畑、見たのよ」って松っちゃんが言った。

思い出した、お花畑の話

 人は あの世に 逝く時 壮大な豪華絢爛な お花畑を一瞬 目にすると言う 香りも 嗅ぐと言う そこに 足を踏み入れ 飛び回り 遊び 時を忘れると言う。

先日、お友達が きた時

 「あたし、お花畑を 見たのよ」って 呟いた 聞き流した けれど 思い当たる節が ある が 過去のことだ が 彼岸も近いし 手を 合わせた。

きのう「〇〇子!!   寺ちゃんより 先に 逝くなよ」って

 顔 近づけて目を 見つめて言った 「わかったら返事して うんと うなずいて」黙って 白い 汚れた 古い 部屋の天井を 見つめたままだった。

松っちゃん 得意の「芸」だと ピンときたので

 へそくり全部 貰うからね それから お義母さんの「宝物とアクセサリー、 金のネックレス 全部 貰うよ」・・・「だ~め」生き返った。

9/14(月)寺ちゃんのリハトレもスタートした

 退院したら 在宅介護生活に 戻りますが 寝たきりは卒業しました。 室内専用の車椅子が必要になりました。 寺が 松っちゃんを乗せてトイレに行きます 寺のリハトレとは「松っちゃんを車椅子へ」の訓練のことです。

9/14(月)の日中の写真 「赤信号が 長すぎる」

f:id:MAIKALFUJIO:20150915000005j:plain

 国道を行くほうが 早いが 渋滞情報あり 抜け道を パッパッと 走れ~と思ったら 対抗車が 来ない トンネルの赤信号に ひっかかった。

 

9/14(月)個室からの いつもの風景

f:id:MAIKALFUJIO:20150915001020j:plain

  遠くに 雲が 湧き上がって いた 昼間なのに 夕方に見えるほど 変な天候に急に変わった。

 

これと同じ車椅子が 室内に 常備される

f:id:MAIKALFUJIO:20150915002346j:plain

 リクライニング式の新型が 一台ありますが それは 寝たきり時代のもので ディサービスに いく時 担架ごと 乗せられていた時のもの それは それとして 新しく 上記(これは病院の)のと同じスタイルの 普通の背もたれ式の車椅子 室内専用車となります。買うか レンタルか ケアマネに相談します。