元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/16(水)松つちゃんが「夜中に でたのよ あたし 寝られなかったの」そう言って 俺の手を 握った。

夜中に ふと 部屋の天井に 蠢く(うごめく)ものあり

 9/15(火)夕方 スピーチバルブをレティナに取り付けて 松っちゃんに「はい、あいうえお ハイ!!」と促すが(うながす) でてきた発声は「夜中に あそこに(天井)でかい蜘蛛がでたの ナースコール押したの ナース(夜勤のIさん、帰る時 会っている、いい人、若い)が きたから 指 指したの そしたら ギャーッて どっかへいっちゃったの そしたら 黒くてでっかい蜘蛛 も あわてて 廊下の方へ いったの それから 寝られなかったの」って言って 俺の顔 じっと みつめて 俺の手 握りしめた 怖い思いしたんだ 「 もう そいつは ここには来ないと思うよ」って 慰めた(なぐさめた) これだけ 喋った(しゃべった)から 発声練習は 終了します と スピーチバルブを 取りはずした。

寺の訓練 二回目は 寝かす 起こす

 9/15のリハトレ フルコース 終わってから 松っちゃんを ベッドから起こす訓練 寝かす訓練 しました ベッドの高さ これ 変えること 重要なポイントです 車イスへの移乗訓練も しました 2キロの重り つけて 足の上下運動 20回 松っちゃんは 必死に なって やり遂げました。  平行棒も 完走しました タイムは約2分です ゴールに 車イス 用意してあるので そこで 手を 持ちかえて お尻から ゴールする 格好に なります これ 大変でしたが やり遂げました。

耳鼻咽喉科の診察 がありました

 内視鏡で 画面の 見ました 気管 特に 大きな問題点(肉芽 出血  痰)ありませんでしたが 嚥下機能回復訓練は 続きます レティナ11-13に 交換しました 寺が やりました みんな(先生も含む)が 見ていて 緊張したが うまくいきました。拍手~♪

 

近所で見かけた「たますだれ」(玉簾・珠簾) 四季水仙とも言う

f:id:MAIKALFUJIO:20150916000220j:plain

 葉が 棒 状 で 「すだれ」(簾)を 連想させる 名前の由来 とは なるほどな と感心しました。   松っちゃんは 〇〇子 さ~ん とナースから リハトレの皆さんから 先生から 親しまれ 呼ばれている うん なるほどな ピッタリだ やっぱり アイドルだな。

 

「ポチ」がいない 「ハチ」もいない

f:id:MAIKALFUJIO:20150916001254j:plain

 いつもの タオルケット 洗濯の為 持ち帰った 代わりに 「ホンダのアシモ くん」が アイドルを 敵から 守り抜く もう 一日 はやければ あの でかい黒いクモのやつ  蹴っ飛ばしたのに うん もう~♪♪

 

貫ける様な 青空 もうすぐ 秋か

f:id:MAIKALFUJIO:20150916001830j:plain

 良い天気で 気持ちいい   それに しても 雲 ならず 蜘蛛 とは 何を 言わんかな である 3年前に 亡くなった お義母さん 入院生活 個室で 「〇〇さん 聞いてよ ゆうべ あそこに蛇が でたのよ 大きな蛇で あたし 怖くて 震えて ナースコール押したの   」もう いい 最後まで聞かなくても いい ギャーって 叫んだでしょ!!     (ごめんなさい・・・)