元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/18(金)きのうは3mの平行棒を1分20秒で渡った。途中休憩は無し、一気に、必死の形相だった。

必死すぎる 平行棒

 車イスから 平行棒へ PTさんが 支え誘導するものの あとは 自力 真剣だ 必死の形相だ 普通は 半分のところで 休憩するが・・・

そのあと 二度目になる 歩行器走行

 最初の時は 左右前後に カタン カタン 振りながらの走行だった 今度は自分で 持ち上げ 前に着地したら その分 進む やり方 4m 進んだ。

いずれにしても 相当 からだは参っている筈

 何かに 取り憑かれたように 突き進む姿に「少し 休もう」と 近づくが 無視された 誰かが(お義母さん?) 一緒に 歩いている・・・のが見えた。

夕方 STさんが きて ゼリー試食訓練をした

 注・STとは国家資格の言語聴覚士のこと(PTとは同じく理学療養士のこと)〇〇さんは 麻痺と言う障害が有り 嚥下機能回復訓練したから ご飯が 食べれるものでは ありません が 訓練を 継続して コツコツ やっていくとすれば 将来 「ご飯が 食べれる」かも 知れませんが 今は無理です。

連休明け 9/24か25 に 退院に向けての合同会議か

 相談室のワーカーさん と バッタリ 廊下で 遭遇した すぐに 手 あげて挨拶した その時 「ケアマネさんと お会いしたい」と 言われた。

寺ちゃんは  松っちゃんを 起こす 座らせる 立たせる

 二回目の訓練 PTさんの見て 実際に やって見る 力が はいりすぎ~ 腰が下りていない~ 持ち上げが早すぎ~ モデルは「微笑む」~♪

車イスの訓練 難しい 一緒に ぶっ倒れそうになる

 ベッドから すっと 立たせる 脇腹の上を 抱えている モデルは両手で こちらの腕を掴んで離さない からだの向き 変えるの できない。

うんち でそう オシッコ でそう の訓練スタート

 長年 オムツ生活していると排泄の自律神経が ストップしてしまい 廃用症候群の仲間入り つまり 本当の寝たきり  「うんち でそう オシッコ でそう」と感じたら すぐ トイレに行く。これが また 大変なの~。

近所で 見かけた お花 9/17 昼 少し前 雨の降る前 

f:id:MAIKALFUJIO:20150918001236j:plain

 名前は 調べていません 

 

9/17(木)午後4時ころ 病室からの風景 雨降り

f:id:MAIKALFUJIO:20150918001614j:plain

 寒い日だった 部屋の冷房 ストップした 暑いより ましか 台風20号も気になる 

 

何日か前の様子 こう言う訓練も しています

f:id:MAIKALFUJIO:20150918002124j:plain

 見たとおり うつぶせ姿勢 のまま 足上げ 曲げる 楽ではありません 呼吸のこともあり 内臓のことも あり 疾患のこともあり キチンと機能チェックしながら 慎重に やっている 誰でもが 挑戦できるものではない