元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/24(木)光速介護ブログ「幸せになりたければ自分でラストチャンスに挑め」介護アイドルは吠える。

9/23(水)退院に向けての訓練

 午後3時、レテイナ(のどの呼吸機器の名前)の取り替え訓練を やるので 診察室に下りてきて下さい ここは 三階 個室から 一階にエレベーターで 下りた その前に「寺は一人で松を車イスに乗せた」そして無事 一回で できた。

個室に戻り 車イスからベッドへ

 抱く立たせる ベッドへ 姿勢を変える 座る 手を横につく 両足を揃えてベッドに乗せると同時に 頭を枕に乗せる そのあと オムツ交換のヘルパーを呼んで 取り替えてもらう ありがとうございます と言う。

24か25か に 松のケアマネが来る

 病院のワーカーさんとの顔合わせ と 退院に向けての いろいろな ことの打ち合わせ ケアマネのいない 入院患者は 家族が やっていく 家族がいない わからない入院患者は 行政の市とか町から 来る。

S大の時は 総勢10人以上が 集まった

 送り出す病院側から 主治医 担当ナース 助手 ワーカー2名 迎える側からは ケアマネを筆頭に ナースステーションから2人 介護ヘルパー会社から2名 機器の担当1人 本人の代理の寺  

10月のはじめ頃 と言う 噂のみ で 動いている

 誰も ハッキリ 聞いてはいない 誰も 何も 言って いない けれども そういう 方向に 向かって ゆっくり 早く 進んで いく その 噂 流したのは 寺 だ それが 本流に なっていくと思う

自宅のレースのカーテン 取り替えた

 洗濯したけれど パッとせず 太陽光の透過率も イマイチだった 9/23 午前9時の開店に 車で 買いにいった ロイヤル港南台店(旧・ビッグサム) カーテン売り場に これこれ と言うのがあった 2セット買った 取り替えたら ピッタリだった。

同店 入り口のガーデンコーナーにて撮影した。一応 一言 言った。

f:id:MAIKALFUJIO:20150923235226j:plain

 この コスモス 10鉢 買って 近所の道の 花を 咲かせたい 小学校の通学路にて 子供たちに 見せて あげたかった との想いのみ で今回は 我慢した  孫の学校でも いいな~。

 

同じく 同店にて

f:id:MAIKALFUJIO:20150923235833j:plain

 伊予柑 と書いてあった 実が あった これも 気にいった とりあえず 写真に納めて 納得した感じ  あくまでも レースのカーテンを買いにいったので ついでに 立ち寄ったものです でも こういうの 植えて 育てるくらいの余裕が 今の自分には 無いことが わかりました。

 

 

とにかく 全てに 余裕 が無い 寺と松 未来は あるのだろうか

f:id:MAIKALFUJIO:20150924000405j:plain

 9/23は「向田邦子」の「時計なんか怖くない」を 朗読した 声帯を震わす訓練として やっている 楽ではありません 息つぎ が 下手 吸って 吐いてを意識しながら 読まないと 窒息する 私たち 健常者は 無意識に 吸って吐いてをしていますが 「松は 意識して 」呼吸して 本を読むこと 訓練でうまくいくのかいかないのか 不安の日々です。