元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

9/26(土)本日!!ブログ継続日数「300」日目を達成しました。無遅刻、無欠勤です。写真付きで「妻」の介護ブログとしては「日本一」だと思います。

 「継続は力なり」 寺ちゃんの学生時代からの支えの言葉です

  コツコツ やっていくこと それだけですね

妻のこと

 アイドルと言う 松っちゃんと言う 愛妻と言う ま  いいか 許してね

ZARD「負けないで」

 揺れる想い も 負けないでも 気が付くと 聞いている 

とある 病院 宛てに メール

 松っちゃん宛てに 部屋番号書いて 届けてもらっている 読んでもらう 凄いでしょ 「も・う・さ・っ・き・め・-る・き・た・よ」って ニッと 笑った。

人とは 違った 発想する

 退院の予定日のことでも  こうやったら こう なるかも 知れない と 必ず 事前に 考える 万一 予測どおり いかなくても 想定範囲と納得する

レティナ(のどの人工呼吸器具)の交換

 自宅に 帰ったら 寺ちゃんが 毎日か 一日おきか やるので 今は 訓練中

毎日 カレンダーを 見せて 説明する

 今日は 何日 何曜日  これだけでも 頭の体操になる

9/25 金曜日の平行棒は 30秒~ 驚きました~

 一ヶ月半前は 3メートルの平行棒 後ろから がっしり 抱き着き支えられての歩行訓練 10分かかった 休憩も何回もした 足 痛くて 泣きながら やった 皆が見ていた なんだ あの人 泣きながら いい年して 止めて 帰れば~

 今 支え無し 30秒 松っちゃん すごいでしよ そのあと 例の歩行器で 4メートル やりましたよ 寝たきりで もう おしまいの人が ~

愛車が たまには ま いいか と雨の中 待っていてくれる

f:id:MAIKALFUJIO:20150926000139j:plain

 結構 降りました 寒かったですね 個室も エアコン 調節しました

 

アシモくん と リハトレ終了後  昼寝~♪

f:id:MAIKALFUJIO:20150926000437j:plain

 なんせ 平行棒 片道30秒で完走 した それを往復しました 歩行器も やって2キロの重りつけての足あげやって 三浦雄一郎は 3キロやっていたって 聞きましたが 今は どうかな 松っちゃんの2キロ 両足で4キロ 普通の人でも 20回 あがるのかな 

 

9/25の声帯 震わす訓練は 三浦綾子の「処する」

f:id:MAIKALFUJIO:20150926001033j:plain

 わたしは 「足るを知る」 という きわめて 恵まれた 心の・・・松っちゃんは一生けん命 声 出して 読んだ ただ 息を 吸わないのである 苦しいから 続かない   ハナ から吸って~ 腹式呼吸して~ 訓練は 先生も 疲労する。

 

9/25嚥下機能回復訓練の様子 

f:id:MAIKALFUJIO:20150926001609j:plain

 専門のSTさんが きてくれた 各 機能のチェックと 揉み解し と ゼリーの試食と タンの中に ゼリーが 混入していないか いろいろ やりながら 慎重に 少しづつ 進めていく なんせ 松っちゃんは 大きな 手術を 生死の境目から 生還しましたが 「麻痺」と言う 機能障害者 なのです いろんな 「重篤疾患」も 抱えているし こう やって いられること自体 まさに 「奇跡」ですよね。