元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

10/4(日)要介護5の認定患者の松っちゃんは「寝たきりよ、さようなら」を目指して自主トレもやる。

10/3(土)は リハビリがお休みにて 自主トレをした。

 とある病院の「個室で腰あげ、足あげ、腕あげ」を やりました 呼吸が荒くなりました 休憩をとり 安定しました。

自主トレのあと「相棒」DVDを見ました

 寺が レンタルしてきました 一週間レンタルで 75円 でした 松っちゃんは 20分は見ていたが あとは 寝てしまった。

寺ちゃんも 人気者

 パパさん とか お父さん とか ナースさんたちが 笑顔で やってくる 地道に 行き帰り に 挨拶してきたのが 良かったのか。

とにかく、無事に 連れて帰ることを目標としている

 だから 寺は 普通の人より 早くに はいり 遅くに 帰る 「やるケア」は 一杯ある 考える 何を したら 喜ぶのかを。

松っちゃんのマネージャーも兼ねている

  部屋に くる人との会話は 本人に代わり やっている 又、 オムツの交換も 専門の係りの人 との交渉も やっている。

オムツ交換の係りの人が 来ない時 

 寺が 速攻で パッパッと 取り替える  カブレのところ 皮膚科の先生が処方した軟膏を 軽く 塗る 終わってから 「ハイ!! 終わりました」って言う。

寺が 「夢を見た」

 帰宅したら 家の中が 荒らされていた  隠してあった 二つの大手デパートの手提げ紙袋の中身は 持ち去られていた。

夢の続き

 空(カラ)の紙袋 逆さまにしたら 数枚  ヒラヒラ 落ちてきた 「こんなことなら使っちゃえば良かったな」と後悔したら目が覚めた。

夢の お告げ

 前に 愛車が 持ち去られた 夢を 見た 夢の中で 必死に あちこち探しまくり 「見つけた ところで目が覚めた」後日、良い事があった。

 

10/3(土)に きた 松っちゃん宛ての ハガキ(本人の了解済)

f:id:MAIKALFUJIO:20151003234930j:plain

 松っちゃん(寺の愛妻)に 持っていきます 確かに 「暑い 熱い 夏でした」いつの間にか 秋に なりました 松っちゃんが 入院した日 8月 カンカン照りの暑い日で セミが合唱していました。今、鈴虫が歌っています。

 

自主トレのメニューの一つ 車イス移乗訓練中の写真10/3(土)

f:id:MAIKALFUJIO:20151003235805j:plain

 個室にて ベッドの本人に「車イス」訓練を やるぞ~♪ と 起こす ベッドのへりに 座り (フアフアしていて不安定) 車イスへ 移る 本人の立つ力と立ち位置を変える力と 寺が 抱く タイミングとが ススス~と うまく いくと こうなる 合格!!

 

ついでに 左の手に カメラ持って 一枚 記念写真 撮った。

f:id:MAIKALFUJIO:20151004000552j:plain

 入院してから 初めて 記念写真 撮った 「なんだか こっぱずかしい」けれど 二人とも「良い顔」している 寺も松も 毎日 毎日 何だか 知らないが 「良く やってるな」 生きてて よかったね 松っちゃん!!    そのうち「家に帰るんだってね」 あと 二週間だね~♪♪