元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

10/5(月)中高年夫婦の「介護生活の実態」お金が湯水のごとく出ていくけれど「愛が深まり良い人生を知る」

寝たきり介護生活から入院生活へ

 このブログの主人公「松っちゃん」は これを 毎日 書いている 私 寺ちゃんの妻です 現在、とある病院に 入院中です。

あと 二週間で自宅に 帰ります 施設とか療養病院には 行きません

 現在も 体内には 重度の疾患を抱えており いつ 発症するか 誰にも 本人も わかりません その時は「もう 手術は できません」

一生 寝たきり生活はイヤ 

 寝たきりで 骨も 筋肉も 役目を 果たさずだったのを 何とか 車イス に 座る ところにまで きましたが 本人の体調が心配です。

北斗 晶 さんのテレビ見て

  ご本人が「生きていられるって凄いな」「リンバにも転移していて生存率は」とか涙して見た。人生、一度きり、一日もムダにはできない。

「松っちゃん」と 出会って 結婚して わが人生に「悔いなし」

 私は幸せです 肉体的には 疲弊していますが 毎日 毎日 そばに いって  世話をやくことができて 夫婦の絆の強さを噛み締めています。

時々 ほっぺたを ひっぱたいて もらう

 〇〇子~  引っ叩いて~ と 右の手 を 少し 持ち上げ ひだりの頬を差し出す すると パシ~ンと おさわり程度のが 笑顔と共に 来る。

今日、月曜からは「ラストウィーク」一日・一日が貴重。

 もう一度 入院させて下さい もう一度 リハビリして下さい は できないラストだ これっきりだ 人生と同じだ やり直しは出来ません。

 

レンタルしたDVD「相棒」に見入る顔は真剣だ。アシモくんは下で支えている。

f:id:MAIKALFUJIO:20151004233645j:plain

 10/4() 続きの「相棒」を見た。誘拐されて 身代金を とか その息子が復讐 とか 予言とか 難解な筋書きで かなり 頭を 使って 見るような疲れる ものだった 初期の相棒は わかり易く 疲れなかった。松っちゃんに終わってから聞いたら「コンビューターばっかり、でも まあまあ」と レンタルしてきた 寺に 気を 使ってくれた その気持ちが 嬉しい。

 

病院にいく途中 近くの「漁港」(小柴・江戸前のアナゴで有名)からシーパラ

f:id:MAIKALFUJIO:20151004235432j:plain

 普段は 一般は立ち入り禁止 運良く 一般の人が 入場できる日だった。港内には 漁船が ひしめき合っている筈なのに 出払っていた 夕方の 賑やかな掛け声とか セリとか の光景が 目に浮かぶ。遠方のタワーは お馴染みの八景島シーパラ イルカショーが人気だ。

 

良くいく スーパーの店頭にて 見かけた「スィートパジル」の苗

f:id:MAIKALFUJIO:20151005000451j:plain

 イタリア料理とか ピザパイの上に のっている 食用ハーブ パジリコとも呼ぶ そう言えば ここ 何年も あの「ピザパイ」食べていない 松っちゃんが 健在のころ 家に 孫が 来ると「ピザーラ」に 電話した。懐かしい。思い出すと また 泣けてきた。あの日に 戻りたい。