元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

10/18(日曜日)人がこの世に生まれてくる確率は七百兆分の一 ゆえに 二度目は無い。

松っちゃんは 本当は 生きて いませんでした

 それを 病気の根源を 発見してくれて 沢山の医師、ナース、最新医療、病院のバックアップ体制、行政の医療保険制度、兎に角も 皆様に 命を いただきました 何回も 救急車搬送もありました 今 その命がよみがえりました。寝たきりで栄養投与では ありません 立ち上がり 歩き始めました。

寝たきりは 足を だめにする

 今回 一番 痛くて 苦しくて 辛かったのは 足が 開いたまま 固まっていたことです まず それを 治さないと リハトレ できません からだも 鉄板でした 固くて リハトレ する以前の状態でした 今も 足は 矯正したものの完全には 踵が 接地しません 外側に 一度(角度のこと) 開いて おり  歩く訓練の障害になっています。

何か これって言う ものの 希望を 持ち続けること

 何も なければ 生きる糧が無い 松っちゃんに 希望を与えました ただ 生きて とか 負けるな とか ではなく 「退院したら 墓参りに いく」「退院したら 実家の様子 見にいく」「退院したら 鎌倉 湘南 ドライブにいく」「退院したら 調子良くなったら 飛鳥Ⅱ 横浜発 に乗る 」とか 

10/17の出来事

 トイレのリハトレのリハーサル いつもの膝曲げ つま先立ち つま先上げ 足の矯正 車イスの移乗訓練 模擬階段を上り そして 下りる 訓練 歩行器を使っての歩きの距離をのばす訓練 二人で挑む「レティナ外す 装着する」訓練 これは 一発で 成功しました この様子は 撮影されました 病院でのナースさんの研修で 使われています(勿論、了承しています) 二人はチョットした有名人です 恥ずかしいけれど 人の役にたてて嬉しいです。

 

10/17病院の近くの商店街で年一回の「ハロウィン」

f:id:MAIKALFUJIO:20151017233933j:plain

 お天気に 恵まれて 良かったですね こういう イベントに 参加するくらいの元気に なれば と思います 一応 ベッドの松っちゃんには 言いました「ハロウィン やってるよ」って。麦畑~♪ 歌う元気無し 寝ていた。

 

10/17 個室からの 空の景色

f:id:MAIKALFUJIO:20151017234758j:plain

 きれいな雲が でていて ゆっくり 流れて いきました お天気が 変化する兆しですね それにしても 少し寒くなりました 松っちゃんには ホンダのアシモ兄弟 二人分の上掛け して あげました 部屋の温度も 26度 暖房の自動運転 風力は弱 で セットしました。

 

10/17の様子 寝るよ !!   体力 使い切りました。

f:id:MAIKALFUJIO:20151017235411j:plain

 松っちゃんは 調子のると ドンドン いっちゃう リハトレも 「階段の訓練 いきますか やめますか」と 言われると 手 あげて いきます~ とやってしまう 結果 これだ  でも 「楽しそう」でした。

 

10/17 近所で見かけた「サフィニアマックス」これ 二回目のご紹介です

f:id:MAIKALFUJIO:20151018000047j:plain

 サントリーと言う会社の 登録と 書いてありました サントリーはウイスキーの会社 花も やるんですね 南米の駐在員が 見つけて 日本で 品種改良して 成功したとのことです 大したものですね 尊敬します。