元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

10/24(土)人はどんな場所でも幸せを見つけることができます。私は妻を介護することに幸せを感じます。

松っちゃん(このブログの主人公・私こと寺ちゃんの妻)を看取る日まで

 3年近くも入院・退院・帰宅・そして 今 また 入院生活 天井見て 何の娯楽もなく コーヒーもお茶もジュースも飲めず じっと我慢している。

私は 妻を介護することに幸せを 知る

 妻である松っちゃんは「何の為に生きているのだろうか」 これは比喩であるが ある小説では「復讐心に燃えた者は地獄の鬼どもを喰ってでも生きる」ままままさか ・・・ 退院して 歩けるようになったら・・・ヒャー~!!

郵便局から の 本人宛の三枚のハガキ 見て ニヤリと嗤った。

 喜ぶのでもなく 感極まって泣くのでもなく 嬉しくて嬉しくて 大笑いするのでもなく ああ そう 程度だったが「定期自動延長」のお知らせ。

10/23の出来事

 顔をお湯で拭いた 顔の湿疹クリーム塗り 唇のケア・クリーム塗り 頭をとかす レテイナ交換(血がこびり付いていた 誰が出血させるのか でも 耐えること)パッパッとやった 胸のガーゼ交換 胃ろうのリボン交換 リハビリのトイレ訓練 車イス移乗訓練 リハトレ室にて 階段の上り下り その他いろいろ めげずに やりました倒れないで下さいと 念じた。

退院予定日

 来週の後半 ケアマネさんが きます 病院側と 11月の いつにするのが ベストなのか 判断します 予想は11月10日(火)か?  理由は「看護サマリー」と言う 送る側と 受け側の医療関係者の会議のあととのこと。

 

10/23(金)の個室からの風景 秋晴れも 雲が 多かった 寒かった

f:id:MAIKALFUJIO:20151023234208j:plain

 同じ アングルからの写真も 毎回 異なるので 楽しめる 人生も いつも いつも 同じようなこと しているつもりなのに 確実に 時間を消化していることに 愕然と する時が あります。

 

10/23(金)近所で 見かけた ハッとするような お花

f:id:MAIKALFUJIO:20151023234840j:plain

 名前は まだ 調べて いません 

 

10/23(金) リハトレ後 お疲れ様~♪ のどに 蒸気 送っているところ

f:id:MAIKALFUJIO:20151023235406j:plain

 全力投球なので この通りです 平行棒は バック走行 したし 階段もやったし 歩行器で 10メートルも 新記録だしたし 大丈夫なの?   土曜日は 午前10時から やります 写真撮影 やる予定です。