元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

10/29(木)要介護5・障害1級のあたしは、立つ、歩く、訓練は一生続くけれど、いつかは「飛鳥Ⅱ」に乗りたいの~♪

 夢は夜でも昼間でも見れる 希望は「叶えるため」に抱くものだと思う

 立つ、歩くの訓練は 楽ではないです 一緒に 寄り添い タンの吸引したり 汗を拭いたり 髪を整えたり その時 妻は「我慢」している 早く 部屋に戻り 横になりたい それを 「我慢」しているのが わかる。

いつか また 山へ よりも 「飛鳥Ⅱ」に乗船するのを 先に「叶えたい」

 退院して 落ち着いたら 11月か12月 鎌倉から湘南の海へ ドライブにいきたい 鎌倉には 「虹の橋」で待っている 愛猫の「ミーちゃん」が 〇〇寺で「お友達と遊んでいる」 たまには 逢いにいかなくちゃね。

10/28(水)の出来事 

 トイレ訓練 2回 うまくなりましたが これも 帰宅してからも続きます 平行棒 バック歩き 前進 歩行器 階段のぼり下りる 杖 連続してできるほど スタミナが もたない 休憩して やる 休憩して やる です。ケアマネさんが きました 4回目です お仕事とはいえ 遥々 ケアプラン作成及び退院のことなど ありがとうございます。

 

飛鳥Ⅱ」の来年の予定表が JTBから 届きました

f:id:MAIKALFUJIO:20151028234617j:plain

 乗船するのは 無理 と 思っていましたが 「リハビリが成功」しましたので 来年のを 二人で 見て 「花火大会クルーズ」など 話題には事欠きませんね・・・生きてて 良かったな。

 

10/28(水)部屋からの眺望 同じ アングル だけれど 毎回「新鮮」

f:id:MAIKALFUJIO:20151028235153j:plain

 全く 同じに 見える でも 何かが 違う 「景色も呼吸」している 生きている それが わかる そんな 気がします

 

10/28(水) 毎度 リハビリ後の「介護アイドル」の姿

f:id:MAIKALFUJIO:20151028235555j:plain

 一滴の スタミナも 無い 倒れこみ寝る その間 寺は 足のマッサージ 顔を 再び お湯で 拭く 薬をつける 胸のガーゼを取り替える オムツ見て 取り替える必要がある場合は その係りの人を 探す 呼びにいく 寺は 休みなく 働く 。

 

 先週の リハトレの 一コマ 「杖使う」訓練

f:id:MAIKALFUJIO:20151029000443j:plain

 帰宅したら 昼間は「介護パンツとパット」夜は「テープ止めの紙オムツと夜用のパット」トイレ訓練として トイレに いく その時 杖を使うか 使えるのか どのくらいの距離を 歩けるのか 安定 安全 いろいろ 訓練する。※トイレ訓練とは・出そう とか したい とか 感じることの感覚(自律神経)を 磨くことによって 排泄を 普通に できるようにしていくこと。