元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

11/3(火)介護・看護の世界には「日曜日とか祝日・祭日とかは関係ない」365日オムツ取り替えとの格闘

雨の日も風の日も暑い日も寒くても

 介護・看護の日常は 全く 変わらない 

11/2(月)の動き

 トイレ訓練 立つ 歩く 寝る 訓練  階段の訓練もやりました

 

11/2 近所の「寒椿」 一番早いのを 写しました

f:id:MAIKALFUJIO:20151102231142j:plain

花言葉 謙譲(けんじょう)・意味・へりくだり そして ゆずること

解説・普通の椿の花は そのまま ポトリと 落ちる 散る

   寒椿は ハラハラ ヒラヒラ 一枚づつ 遠慮するように 

    恥ずかしそうに散っていく 日本原産の花の代表の由縁ですね。 

 

 

11/2(月)大雨 寒かった

f:id:MAIKALFUJIO:20151102231316j:plain

 

 

11/2 個室からの風景 寒かった~

f:id:MAIKALFUJIO:20151102231642j:plain

 

10/30(金)撮影した 個室にて嚥下機能訓練の様子 オレンジゼリー

f:id:MAIKALFUJIO:20151102232016j:plain

 口に 運ぶ  咀嚼する 三回 ゴクンする 咽喉仏が 動いているか 確認すること イトーヨーカドー能見台店 にて購入した 種類が豊富でいろいろ 選べます。退院したら 「いこうね」って約束しました。