元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

11/21(土曜日)一人の女が倒れて寝たきりになって、リハビリして再起を計るけれど

世の中 そんなに甘くはない 思い知った

 一度 壊れたら 例えば「覆水盆に返らず」のことわざにも ある

本人も周囲も 成功を夢見たけれど 無理

 一時は ワーワーキャーキャーだったけれど 

でも 絶望と希望は 紙一重 もしかしたら

 コツコツ 何かしら やり続ければ 成果が あがるかも

昔の話とか 写真とか 効果があります

 知り合ったころの話とか 寅さんの映画とか 箱根にドライブとか

 

吾輩は枯葉と同化してカモフラージュ中の腹減ったなあ の猫である 誰か  何か ちょうだい~  願いは通じたのか このあと ビスケの小山ができたんだってさ~ でも 偉いよね 一人で生きていくの涙がでるさ

f:id:MAIKALFUJIO:20151120225649j:plain

 

松っちゃんは来月 お腹の胃ろう PEGをS大病院内視鏡センターで 取り替える 日帰り手術 でも 簡単ではない 要介護者の移動は大変なの 吸引器背負って 車椅子押して 受付して あっち こっち いくの オムツ交換なんか どうすんの (寺は ちゃんと やるけれど)それの紹介状をもらいに 訪問医師のいる病院に いく途中の街路樹の紅葉を写した。

f:id:MAIKALFUJIO:20151120230423j:plain

 

松は今日もなにもせず 寝てばかり スピーチバルブの発声練習もできず トイレ訓練もできず 杖と歩行器の訓練もできず 階段も できず このまま寝たきりになってしまうのか あるいは 起き上がれるのか この状態でのオムツ交換 10回 都度 ビニール袋にいれて 尚 45ℓの ポリ袋に いれる ゴミの日 体力が勝負 2往復して やっと 運ぶ ありさま

f:id:MAIKALFUJIO:20151120231302j:plain

 

「誰もいない海」吉 幾三が「わたしは忘れない 海に約束したから つらくても つらくても 死にはしないと~」語りかけるように あの声で唄うベッドの「松」の顔 そうと見ると かすかに くちびるが 「つらくても つらくても~」と唄っている 寝ているが 耳は起きている 「いい歌だね これ このCD やっと 手に いれたんだよ」って 言ったら「うん」って うなずいた。 

f:id:MAIKALFUJIO:20151120232546j:plain