元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

1/25(月曜日) 最速の在宅介護の日本一を目指している「寺のブログ」

在宅介護は 家族にとって どうなのか

 予期していたのか そうではないのか 覚悟は あるのか ないのか

在宅介護のイメージは 暗いのか 明るいのか

 当事者とか 介護の人とか 含めて どう 世間は 見ているのか

一年か 二年か で 元の生活を 手に いれること

 そんなこと 不可能 と思い知ること 抜け出せないことは明白

要介護5 の松っちゃんは 

 今度の見直し査定で どうなるのか 同じ 認定になるのか

 

1/24 日曜日の夕方の富士山が 横浜からでも見えた 感激~♪ 

f:id:MAIKALFUJIO:20160124225247j:plain

 

1/24 松っちゃんの 一人歩行訓練中の写真 やっと ここまで きた~

でも この状態は 30秒 程度しか 続かない でも 一歩 前進だ♪

f:id:MAIKALFUJIO:20160124225539j:plain

 

部屋に 戻り うがいしてから 「中嶋みゆき」の ビデオ 見ました このように 知ってる人の 見ることは 認知症回復になります 松っちゃんは このところ 脳の回転が とても 良くなりました

f:id:MAIKALFUJIO:20160124230037j:plain

 

夜 起き上がりの訓練中 駄目でした 自分で自分を 起こす 座る 立つ 駄目でした 人に 起こしてもらう ならば 起きることが できる では 駄目なの  これだと 要介護5 は 同じ 又 要介護5 ですね

f:id:MAIKALFUJIO:20160124230445j:plain

寝たきりの人が 自分で起きて 立って 歩いて トイレにいって くちから ごはん 食べて とか 不可能ということが わかってきました 無理なことは無理だと思います 一人歩行訓練は 続かない すぐ 崩れる そのあとの体力の回復は 無理 パワーが無い 訓練は今後も 一生 続けます 1/24 日曜日23時10分 寺ちゃんより