元・山ガールの松っちゃんはZARDの負けないでが大好き~♪ ♪

甲斐駒ケ岳で百名山を完登後、心臓弁・血管置き換え手術・心内膜炎・多臓器不全等・発症し気管切開・胃ろう・寝たきりになった

4/5(火曜日)在宅介護入門の本「誰でも在宅介護できます」

「誰でも在宅介護できます」

 胃ろう栄養について

  鼻から のも 同じ ラコール を 袋ごと お湯で 温める ボトルにあける ボトルにあけないで そのまま チュウブ 接続しても 同じ トンタン と 400mlを 30分(1時間の場合もある)で落とす 落としている時に 素早く 自分の食事 パッと 流し込む ~中略

夢とか 希望とか ありますか?

  松っちゃん(このブログの主人公・寺ちゃんの妻) が 入院中 認知症に なりました 無理もない 個室だけれど 安静にして 排泄は管理排泄 点滴 腕 足 胸は開けられ チュウブ 差し込まれ 24時間 不純体液の吸引 高熱が 続き 抗生薬も いろいろ 毎日 静脈に 流す 経管栄養摂取方法 痰の吸引 1時間5~6回 目と目が合って も 「あんた だれ?

私が 泣いたのは 一命 取り留めて 在宅介護になった場合 「知らない人を介護しなければならない」ことでした

脳を働かすには 目を見て 手握り 顔を 覚えて もらうことから 始めました 月の砂漠 歌ったり 一ヶ月して 手 握ると 握り返すようになり 覚えた顔と声が 脳ミソの中の記憶の夫の寺ちゃんと が 合致 してきたようです 次は 大きく 伸ばした 写真 見せて これ 誰?~中略

 

4/4 松っちゃんを担当している言語聴覚士さんが 噛む訓練 嚥下の訓練 で 使ったもの 私は その方とは すれ違い(私は お仕事にて)なのですが 手紙とこれ ありまして「時々 一本 ガーゼに 包んで おくち に ふくませて 噛む こと やって 下さい」とのこと やってみたところ クチャクチャ 噛むので 効果的な 訓練方法だと思います

f:id:MAIKALFUJIO:20160404233435j:plain

 

4/4 夜10時 松っちゃん 調子悪い 室内歩行訓練無し うがいは ベッドでやりました 夕方 血糖値検査しました ラコール栄養もして お薬も して 夜専用の大型オムツに取り替えました 顔も蒸しタオルして 唇もクリーム塗り 目薬 して おくちの 吸引 掃除しました 24時間タイプのインシュリンも打ちました 喀痰があり からめとりしました 明日 レティナの新品に取り替える の やります

f:id:MAIKALFUJIO:20160404234445j:plain

 

4/4 CSI 見ました (字幕) 松っちゃん これ 見てから 寝ました

f:id:MAIKALFUJIO:20160404235607j:plain